『持っていないからこそできること』 | enjoy Clover

enjoy Clover

三つ葉を伝える路上詩人じゅんぺいのブログです。
日常の喜びを中心に日々の出来事を書いていきます。

あなたの今日がちょっと楽しくなりますように『持っていないからこそできること』
2015年04月22日 07時00分 発行
じゅんぺいです。

今日をもうちょっと楽しく生きること、本当はそんなに難しいことじゃないはず。

僕が知ってることはほんの少しだけおだけど、あなたの今日がほんのちょっとでも楽しくなるように、受け取ったものを伝えていきます。

でも本当は、たくさん迷う自分自身への道しるべ。
――――――――――
おはようございます♪

昨日から皇居勤労奉仕に参加させてもらっています。

世界でも有数のパワースポットといわれる皇居で感じたことは、また奉仕が全て終わってから書かせていただこうと思っています。

先日、下北沢であったオープンマイクのイベントに参加してきました。

僕は今回で2回目の参加で、前回に引き続き自作の物語を朗読させていただきました♪

全部で10組みいた表現者のみんなは、経験も技術もそれぞれみんなバラバラ。

だけど、みんな自分の好きなことを楽しく表現する。

それがこのオープンマイクイベントの何より面白いところです♪

特に今回のオープンマイクでは、専門的な勉強をしているわけでもなく「やってみたいから」という理由で参加している人も多くいました。

その中の一人が、こんな言葉を教えてくれました。

「アール・ブリュット」

これは、「芸術的教育を受けていない人が生み出す芸術」という意味の言葉とのこと。

今回のオープンマイクのイベントでは、プロのパフォーマーというよりもこんなアール・ブリュットの表現者が多かったです。

もう一人、別の出演者の方もこんなことを言っていました。

最初から才能を持っていなかったり、経験不足から始めるからこそ自分にしかできない表現をすることができる。

ちなみに、アール・ブリュットの芸術は、潜在的に生への衝動を表現していることが多いらしいです。

頭で考えられない分、直感を受け取って本能としてそれを表現することができる。

『持っていないからこそできること』

知らないからこそできること。

才能を持っていないからこそ手に入れられる能力というのもあるかもしれませんね。

ツイてるじゅんぺい8