イベント告知【七夕 スカイランタン】 | 裏方ブログ

裏方ブログ

福岡県在住。
シュナウザー、apple系ガジェット、手嶌葵、地元イベント情報など、いろんなことを書いてます。

 久しぶりのブログ更新です。

 

 どちらも夏休み期間中はいろんなイベントが目白押しです。小郡市の夏の一大イベントといえば夢HANABI。すっかり定番です。

 

 さて、そんな小郡市で、新たな夏のイベントが開催されます。

 その名も【七夕スカイランタン】

 

 

【日時】 2019年8月16日(金)17:00~受付

 (台風8号の影響により日程変更しました)

【打上】 ランタン打ち上げ 20:00

【場所】 たなばた地域運動広場

 

 

 願い事をしたためたスカイランタンを、七夕の夜空へ一斉に打ち上げる、というイベントです。

 

 実際、どのくらい盛り上がるのでしょうか?

 どうなんでしょう。わかりませんにやり

 今回が初めての試みなんです。やってみないとわかりません。

 まったくの未知数といった感じ。

 

 

 すっかり定着した小郡市のイベント「夢HANABI」は、間違いなく盛り上がるでしょう。

でも、やってみないとわからない「七夕スカイランタン」。これはこれで、とてもワクワクする話だと思いませんか?

 

 

 なお打ち上げは環境と安全に配慮したLED内蔵のスカイランタンを使用します。その数300個を予定しているらしいです。

 

 300個のランタンが夏の夜空に舞う。観たことはありませんが、想像してみると、かなりの絶景になりそう。

 

 そもそも、小郡市は七夕にゆかりのある土地です。

 小郡市に流れる宝満川。その西側に七夕神社があり、東側に老松宮があります。七夕神社は西暦730年にはすでにその記録があり、老松宮は西暦1200年くらいに創建されたようです。

 

 この七夕神社は、全国各地から50万もの短冊が寄せられるほどの由緒ある神社なのです。

 

 

 なんだか、願い事、叶いそうな気がしてきた…ほっこり

 

 くわしくはイベントHP(リンク)まで。なおチケットは小郡市役所一階売店ならびに小郡体育館内の観光協会にて販売中です。

 

 なお参加できない遠方の方も利用できる、

「願い事代筆&リリース写真」のクラウドファンディングも実施中。

 くわしくはクラウドファンディングHPまで。

 これはこれで、なかなかロマンティックなクラウドファンディングですね。

 

 もしかしたら、将来「夢HANABI」に負けないイベントになるかも。その記念すべき第一回目の開催だとしたら…。

 とりあえず参加してみて損はないと思いますグッド!