加地良光氏の事務所開き。 | 裏方ブログ

裏方ブログ

福岡県在住。
シュナウザー、apple系ガジェット、手嶌葵、地元イベント情報など、いろんなことを書いてます。

 日曜日の朝、とても天気が良くて、小郡市内を愛犬・コロ助と散歩していたら、何やら大勢の人だかりがありました。
 なんのイベントかと思ったら、4月の小郡市長選に立候補した加地良光(かじりょうこう)氏の事務所開きがあってました。場所は東野のゲオやauショップがあるあたりです。
 澄み渡る青空のもと、黄色ののぼりが映えていました。
 
 
 事務所の前に、仮設テントが3つほど立ててありましたが、そこに収まらずに、大勢の人たちが集まっていました。あちこちに知人の顔もあり、少し話を聞いてみました。
 加地良光氏はもともとTVQ九州放送で経済報道キャスター。報道部長などを務めていましたが、停滞する小郡市の状況に危機感を感じ、昨年末に市長選立候補に併せて退職したそうです。
 退路を断って出馬するという決断は、大変だったろうなぁと思います。現職の市長に対して新人として対抗するわけですから、知名度も雲泥の差で、状況はとっても不利。自分自身のためだけなら選ぶことのない選択肢です。家族を持つひとりの男として、大変な葛藤があったことだろうと思います。「滅私」ですね。なかなか出来るものではありません。アンテナ感度の高い場所にいた人だからこそ、現状の小郡市に対して、相当の危機感を感じていたのだと思います。
 「つながろう!変えよう!小郡」を合言葉に、賛同する人、応援する人が確実に広まりつつあります。その大きなエネルギーが、沸々と伝わる事務所開きでした。
 
 
 たまたま連れていた愛犬コロ助は黄色い服を着てまして、スタッフの方たちのスタッフジャンパーとおそろいでした。マスコットキャラクター?みたいな。
ちょっと遠出して、お疲れモードのコロ助です。