確定申告終了(e-TAX)にて | ハマリョウの膵臓がん初回手術から14年半、共存9年

ハマリョウの膵臓がん初回手術から14年半、共存9年

2009年11月会社の定期検診で膵臓に影、
翌年2月に7時間に及ぶ手術を行い
2年後再発するも奇跡的再手術で
3年間無事に過ごすも、2015年7月に再々発、
11月に3度目の手術を別の病院で決行、
しかし取り切れず、エンドレス抗がん剤。

皆さんこんにちは、

アブラキサンの副作用少し落ち着きました。

沢山の皆さんにフォロー頂き有り難うございます。

また、いつもイイネ、コメント有り難うございます。

 

確定申告皆さん終わりましたか?

もうサラリーマン時代から、

何十年と白色確定申告を行ってきました。

基本的には、医療費と寄付の控除を受けるためですが、

株式の損失時や不動産売却時にも白色で

申告していました。

 

昔は、2月14日以降3月15日までの申告期限が

もうけられていましたが、

2月14日以前でも還付申請は出来るのです。

 

e-TAXを使い始めて、医療費と寄附金控除だけなら、

医療費集計表以外は電子送付で済み、

簡単に終了します。

源泉徴収票や寄附金の証明書等の提出は不要です。

医療費のみ、集計表を郵便で送るだけです。

e-TAXでフォーマットが用意されていますが、

私は、エクセルで作製したものをプリントアウトして送ってます。

 

基本的に公的年金と企業年金で生活しており、

今年は医療費が例年より少なく90万円弱、

寄附金額が25万円なので、

年金で収めた所得税の90%以上が戻ってきます。

金額にして10万円ちょっと:お小遣いですね。

 

しかし、住民税は控除金額が異なるので払ってます。

 

それより問題は、

1.国民健康保険掛け金

2.介護保険掛け金

3.高額療養費

で、

ベースとなる所得が、全収入から住民税の基礎控除のみ

引いてその金額が「基準総所得金額」となり、

所得税や住民税のように医療費はもとより、

社会保険料や配偶者控除も引かないので

「基準総所得金額」

大変な額となり、それをベースにより算出される

国民健康保険掛け金と介護保険掛け金もスゴイ額になります。

 

私の場合国民保険料は年額30万円以上です。

高額療養費も「基準総所得金額」

をベースにランク分けされていてるので

注意が必要です。

 

私の場合、高額療養費などを気にしなければ、

株式の配当を申告した方が、所得税は戻るのですが、

上の1から3の関係で申告は行っていません。

 

年齢が70才になったので、色々考えます。

 

皆さんもご注意下さい。

 

2020年2月4日に初回手術を行ったので14年経つのです。

よくぞ。ここまで生きた。

 

 

すい臓がん患者さんのブログが

見られます。大変参考になりますので、

プチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

がんのブログです。

ポチッとお願いします。


にほんブログ村