2013年屋久島で縄文杉に会ってきました | ハマリョウの膵臓がん初回手術から14年半、共存9年

ハマリョウの膵臓がん初回手術から14年半、共存9年

2009年11月会社の定期検診で膵臓に影、
翌年2月に7時間に及ぶ手術を行い
2年後再発するも奇跡的再手術で
3年間無事に過ごすも、2015年7月に再々発、
11月に3度目の手術を別の病院で決行、
しかし取り切れず、エンドレス抗がん剤。

この2月で最初の手術から5年、2012年5月の再手術から2年9ヶ月が経ちました。

再手術終了の頃は、もっても後1年から2年だと思っていました。

そんな訳で家族との思い出を作ろうと、何度もカラオケや旅行に行きました。

これまでに何回も旅に出かけましたが、大きな旅行は2012年9月に子供と妻ととで、北海道に2泊3日の旅、札幌から旭川、美瑛をレンタカーで回りました。

天気も良く、北海道の大自然や旭川動物園で童心に返り、楽しい時間を家族で満喫しました。
札幌

体力が回復してきた翌年、もう行くことが出来ないと思っていた屋久島に行き、片道6時間往復12時間の登山で縄文杉に会うことが出来ました。

屋久島は、鹿児島までANAで行き、そこから高速船で1時間30分の船旅、普通は鹿児島から飛行機で屋久島空港に入るのが普通ですが、予算の関係で・・・・・

何しろ、屋久島に行くには費用が掛かりますね。

屋久島では、いわさきホテルに宿泊しましたが、ロケーション、部屋、食事、従業員のサービスは大変すばらしく、これまでに泊まったホテルで1、2を争うものでした。

3泊したのですが、食事は、1泊目が和食、2泊目が折衷料理、3泊目がフランス料理で、全てコースになっていて、ゲストの進捗状況を見ながら、次の料理を出す、そのタイミングと気配りが、都内の超一流ホテル並です。

実は、屋久島では有名で評価も高い、JRホテルを予約したかったのですが一杯で、いわさきホテルを選んだのですが、正解でした。

屋久島に行かれる方は、是非いわさきホテルをお選び下さい。

期待は裏切らないと思います。

いわさきH
屋久島いわさきホテルの外観

ホテル内最上階まで吹き抜けになっていて、屋久杉のモニュメントが圧巻です。
いわさきH内

登山と言っても、5時間はトロッコ線路の軌道敷を歩き、最後の1時間くらいが登山になります。

登山というと山頂に登った後の周りの眺望が醍醐味ですが、この登山はずっと杉林の中を歩くものですので、若い頃登った谷川岳などに比べると登山とはいえませんが、植物の息吹に触れるある意味変わった経験でした。

朝、5時にホテルを出て、6時間歩いて会った縄文杉です。

圧巻でした。

屋久杉

いろなところにこれからも行きたいと思います。

命に感謝です。

ポチッとお願いします。