今日も晩酌な気持ち -9ページ目

今日も晩酌な気持ち

日々のできごとなど雑記

お疲れさまです。

2日目にして足が棒になり迎えた3日目。

先に言うと、終わりの始まり(足が)

 

さて、早朝にホテルと出発し到着したのはマカオ外港。

このホテルにした理由の1つとして、この外港へ徒歩で行けるということもメリットでした。

連絡通路があり、歩いて10分程で到着。

 
フェリーターミナル内に到着後、時間にも余裕があったのでマックで朝食にしましょう。
これがマックのメニュー・・だと・・・?
トマトベースのスープにコーンとツイストパスタ、中央に浮いているのが既視感のある目玉焼きとソーセージパティ。
味は良くも悪くも見た目通りで、世界のマック体験ができました。

 
そして時間になり、マカオの出国手続きは10秒で終わり乗船。

 
約1時間で香港の港(上環)へ到着して、香港への入国手続きもスムーズ。
地下鉄で金鐘(アドミラル)駅へ。下車後、徒歩で15分くらいでビクトリアピーク行きのピークトラム乗り場。
 
事前に乗車券をネットで購入しておくと、優先レーンから改札に入れるので効率的でした。
 
ピークトラムに乗って10分くらいで山頂駅。
そこからスカイテラス展望台へ階段で登って絶景到着。夜ならもっと綺麗なんでしょうね。
 
ディズニーイベントをやっているようで、いろんな所が撮影スポットになっています。この後、観光客の方に写真撮影をお願いされ、立て続けに数組写真を撮らせていただきました。
 
掛け声どうしよう・・・「ハイチーズ!」って訳にもいかないので、「スリーツーワン、グレイト!」って言っておきました(適当)
 
こちらが山頂駅とスカイテラスの全貌。向かい側にも施設があり1階にはセブンイレブン、飲食店が入っていますので、ここで食事されるのも記念になるかもしれませんね。
 
一方その頃、僕が下山のピークトラムに乗って地上に戻ってきました。朝マック食べてから4時間くらいは経過していたので、行きたかったお店へ。沾仔記と書いてあります。
 
ワンタンメンが有名なお店で並びも5組程度でしたが、回転早いのですぐに入店。40香港ドル(800円)でワンタンにはエビがぎっしり。麺は固めの細麺ですが、強い食感がクセになりそう。
スープもあっさりしていますが、卓上調味料で辛味も増せて楽しめます。
 
店を出ると、これが世界一長いエスカレーター。
乗ってはいませんが、多くの人が登っていました。(登り切った先には富裕層エリアがあるんだとか)
 
再び地下鉄に乗って香港島の東部エリアへ。
太古駅で下車して歩いて5分、「モンスターマンション」と呼ばれる古い高層マンションが連立したエリア。
ここは普通のマンションなので一時期、観光客の入場が制限されたこともあったようですが、今は解除されているようで、この中央部部では観光客が写真を撮っていました。
1階には観光客向けとも取れる映えるカフェも入っていて、そこそこの賑わい。

 
さて、中央エリアに戻るか。コンビニで一番搾りがセールになっていて9香港ドル(180円)と激安だったので即購入。初めて定価勝ちした←
しかもキンキンに冷えてやがるぜ・・・。
 

パン屋さんで買った7香港ドルのエッグタルトを片手にビール完飲。

 

そして戻りは路面電車(二階建てトラム)に乗りましょう。

もちろん二階部分に着席して市内エリアに戻る。風が気持ちい。

 
セントラルエリア(中環)に戻って、Pier7から乗船したのはスターフェリーの九龍行。クレカ決済で4ドルだった気がします。
80円で15分の船旅はお得ですよね。

 
さて、本島側に到着。こちらが有名なチョンキンマンション。
旅系Youtuberの方が泊まってたりされますね。
確認したかったのは、ここには多くの両替所があるんですが、レートが一番良いとの噂なので、ビル内に入ってチェック。
確かにどこよりもレートが良く、ほぼ現状の為替レートそのままで、Buy/Sellのギャップも非常に小さいため、どこで利益をだしているのかが謎すぎる。

 
そしてブランチにしましょう。
チョンキンマンションの入口から二つ左手にあるエスカレーターを降りて地下1階へ。奥のほうに進むと人気店があります。こちらが蘭芳園。並ばずに入店。

 
こちらが有名なフレンチトースト。ハチミツをかけて食べるとパンを油とバターと甘みで脳に刺さる味。ドリンクはミルクティーを頼んで、こちらもすでに甘みが入っていましたね。

 
食事を終えて街並みを散歩。この時点で結構歩いているので足もクタクタ。時間にしたら16時くらいでしょうか。

まあ主要なポイントには行けたので良かった。
次回最終回、そして夜景。