この素晴らしい台湾に感動を(2) | 今日も晩酌な気持ち

今日も晩酌な気持ち

日々のできごとなど雑記

お疲れさまです。

九份を後にして、バスを降りて向かったのは士林市場の夜市。2/28は台湾の祝日らしく人の多いこと。


人混みを歩き進めて、一軒目はこちら。
好朋友涼面(人気ありそう)に並ぶこと10分、回転は早いですね。

冷麺(常温)にゴマペーストのタレがかかっており、かき混ぜて頂くとジャンク感のあるまぜそばって感じでしょうか。確か55元だったかな。
小をオーダーしましたがそれなりにお腹は膨れるくらいの量はあります←

ビールを飲みながら30分くらいブラブラ。
けっこう寒くてビール進まない。

次はこちらでルーローハン(小)をイートイン。確か30元。

店内満席、外の席でビールと一緒に頂くルーローハンは雰囲気あるな。
味付けは日本人が食べてもほとんど違和感なく無くいただける味付け。
生粋の二郎ラーメンは食べたこと無いですが、上に乗ってるカラメの部分を甘辛く炊いた感じでしょうか。
お米は粘度低くサラサラ系。

腹パンパンで士林駅から地下鉄でホテル方面へ。
ホテル近くにも夜一番があり、そこは雙城街夜市。
通り1列でグルっと回っても10分とかからない規模の小さな夜市のようですが、人も多すぎずゆっくり見て回れて落ち着く。
テイクアウトで餃子。皮もちもちで食べ応えすごい。
5個くらいで良かったのに8個も入ってました。80元。

コンビニでビールも買ってきたので飲みましょう。
このビールはクセがなくて、アルコールも5%なので飲みやすいけどお腹一杯すぎて飲んでダウン。

ちなみにホテルの部屋は角部屋で空間広く使いやすくて助かりました。


それでは二日目に続きます。