結晶化した蜂蜜を戻しながらキッチンで生活する独身男性はこちらです | 今日も晩酌な気持ち

今日も晩酌な気持ち

日々のできごとなど雑記

どうも僕です。
お疲れさまです。
 
何度か冬を越したであろうハチミツ。
久々に片付けをしていると発見。カッチカチです。
 

 
お湯にかけてじっくりと熱を通していきますかね。
この間、30分くらいは、砥石でじっくりと包丁を研ぎながらキッチンで過ごしております。
 
Youtubeも見ながら過ごすこのマルチな時間は、もはやハイパーメディアクリエイターと言っても過言ではないでしょう。
 
 
完了しました。
 
 
焼いたトーストの上に蜂蜜をトロリ。
ジュワッと染み込んでいって、美味しいですね。
 
ちなみにIHコンロに一時的な皿となるラップを敷いていただく朝食は、どこか引目を感じますが、便利なんだもの。
 
 
そして、晩ご飯タイムへワープ。
金曜日に買っておいた鳥ミンチをハンバーグ状にしようかと思ったのですが、面倒になってそぼろ丼で良いやとなりました。
 
味付けは、醤油、みりん、砂糖、チューブ生姜、塩胡椒。
どうやら料理酒は使い切ってしまっていたようです。
 
 
一緒に買っておいたブロッコリーも茹でていただきましょう。
 
 
昨日の残り物も少しつずつ消化。
大根が崩れていていたのは、きちんと面取りをしていないからなのでしょうね。
 
分かってはいながらも、手を抜いてしまう工程よ←
 
 
ご飯にそぼろを乗せて完成。ネギを散らして彩り良くいただきましょう。
 
しっかり味の付いたそぼろは食欲を加速させますが、少々ネギが青臭かったのはここだけの話。
 
 
ごちそうさまでした。
 
本日のデザートはカリコリ寒天。塩レモン味。
予想を裏切らないカリコリ感(笑)リピートするかどうかは未定ですが、低カロリーは魅力的。
 
 
さて、今朝(日曜朝)は寝ぼけていて、仕事か、あと1日休みだったらなぁ・・・(絶望)からの、日曜日だったので朝から喜びがマックスでした。
 
ただ、休息の1日は残酷に、高速で過ぎていきます。
そんなギャップを抱えて、今からちょっとブルーなサンデーナイトを過ごしております←