ニラのチカラ | 今日も晩酌な気持ち

今日も晩酌な気持ち

日々のできごとなど雑記

とか言いつつも、朝のタッパー弁当から。
ウインナーと卵焼き、ふりかけと冷凍食品はないもののシンプル。それでいいんですよ。
 
最近は切れ目を入れたウインナーを少しカリカリ目に焼くのがマイブームです。(どうでもいいですよねw)
 

 
今日も帰りは遅めで21時過ぎ、それでもニラ調理の前に、油揚げの賞味期限が昨日で切れていまして、この油揚げを甘辛くしてきつねうどん用に仕上げとかないと。
 
熱湯で軽く油を抜いて、酒・みりん・醤油で味を付けていくのですが、薄口醤油を使ったため、色が変わらないですね。
 
 
仕上げてタッパーへ。
どのくらい日持ちするんだろうか。
3日くらいは大丈夫かな、週末には食べてしまいたい。
 
 
さて、ニラの登場。
 
 
ごま油でニラを炒めて、卵2個に火を通すだけなんですけど、簡単にできて、かつ美味しいんですよ。
 
味付けは卵には醤油を少々、ニラ全体的に最近お気に入りの無化調鶏ガラ粉末をかけて完成です。
ニラのシャキシャキ感を残しつつ、和風な仕上がり。
 
 
最近の「いつもの」フォーナインでいただきます。
 
 
Alcが高いから一人で飲んでいるとすぐに酔っちゃいますね。
 
今日もごちそうさまでした。
 
明日は金曜日、3年ぶりに会う友人と言うか元同僚と飲みの予定。
積もる話もあるかな、と楽しみです。