先日、トレーナーちゃまに誘われて行って来ました。


渋谷ヒカリエへ。





渋谷駅、色々と変化中で出口が分からず・・・


結果遠回りしちゃいましたが、おかげでヒカリエのツリーが良く見えました。


離れていても、あれがヒカリエだってすぐに分かる存在感でした。



で、ヒカリエ8Fの展示会場へ。


トレーナーちゃまにお待たせしちゃって~~と言い訳しつつ。(^^ゞ


『2020年、渋谷。超福祉の日常を体験しよう展・SUPER WELFARE EXPO』


というのがこの展示会のちゃんとした名前。


かなりかっちょいいもの、かわいいもの、スゴイものが沢山ありました。


以前テレビで見たことがあった ACSIVEが!



名古屋工業大学の研究、そして実用化に向けては


岐阜県の義足メーカーさんが協力をして世界で初めて


動力を使わずばねの力で歩行を助けるというもの。


YOU TUBE で見ることが出来ます♪


https://www.youtube.com/watch?v=kP9BtelS2Hk



テレビで見た時から、興味深々だったので当然お試しさせて頂きました♪(*^。^*)





あのね、本当に歩きやすくなるんです!


腰の辺りと膝のちょっと下辺りにベルトで留めて


後は歩くだけ。


杖を使うと手が痛くなるタイプの私には、すっごく重宝♪


価格は18万円(税抜)。目

(パンフによると、補装具の助成対象外だそうです)


でも、歩きやすいって良いよね~~。

真剣に貯金しようと思います。ニコニコ




他にも色々となんかかっちょいい♪っていうものが展示されていました。

こちらは、電動歩行アシストカート



ハンドルを握って歩くだけの簡単操作でユーザーの歩行速度や

荷物の負荷、路面状況などに応じて、上り坂はアシストで楽に、

下り坂は自動でブレーキがかかり安心して歩くことが出来る。

『動く手すり』のような存在 ←パンフより



こちらの車いす、

『人と車いすのライフシーンにこれまでにない豊かさを創出します』←パンフレより



座面・背面のグレード感のあるクッションとかなんのため??と思ったら・・・

花嫁さんがバージンロードを歩く時とか・・・


ファッションショーのモデルさんとしてステージに立つ時とか・・・


そういう晴れの時をイメージしての車いすだそう。


ヤマハ発動機とデザイナー廣川玉枝さんのコラボで作ったものですって。



試乗させてもらったこちらは


Luggieという名前のトラベルスクーター。



スーツケースのように持ち運べるトラベルスクーター。

折り畳み時間は20秒。

ショッピングモールやイベント会場、旅行先など

どんな所でも気軽に連れていくことが出来る。←パンフより


旅に出ると、思わず知らず沢山歩いてしまって疲れて


翌日は動けないなんて事もあったりしますよね。


車のトランクに積むこともできるので、


歩けるけど長距離は難しいっていう人には、すっごく有難いスクーターかと。



約1時間ほど見学させて頂いて。


主催者の方、それぞれのブースの担当の方ともちょっとおしゃべり。


へ~~~とか、ほ~~~とか、オォ~~~~とか。


感動たっぷりの時間を過ごしました。





その後は、ちゃんとお食事をば。(*^^)v




ビールとデザートも付けたのは当然。


とっても良い時間を過ごしました。


誘ってくれたトレーナーちゃま、あざ~っした!!