今朝は6時前に起床。
そしてパパりんの実家(つまりチョー田舎!)へ。

義父の納骨式と、今回百年以上前からのお墓をきれいにして
新しく墓石を建立したので、その開眼をということで・・・

9時半開始だというので、我が家出発6時過ぎ。
途中、休憩取って、実家着が9時でした。
いや~~、やっぱり遠いね。。。

私は、工事してる所は全然見てなかったので
今日初めて新しいお墓を見たのですが・・・

スゴイ立派!!
墓石や周囲はピカピカの御影石(かな?)
でも、すごいのは墓石だけじゃないんです。
お地蔵6体と、13層になってる塔のようなもの。
後、私には分からないっていうか、見たことない石で出来たものとか・・・

雰囲気はチョー荘厳です。
墓地は山の中にあるのですが、正直ちょっと浮いてる・・・?って
思わなくもなく。

でも、サスガはパパりんの実家だわ!って
なんだか感動しちゃいました。

その後、場所を変えて皆でお昼。
今日集まったのは、義父の兄弟とその連れ合いさん。
つまりおじさんおばさん方。
そしてパパりんの兄弟と連れ合い、孫、モチロン義母。
なのに総勢30名を超えるとは・・・
本当に結束力のあるお家です!しかも皆さん、元気です!!
良いことですよね~~~