藤子不二雄ミュージアム | もじゃひめ日記

もじゃひめ日記

関東在住47歳です。

寛骨臼形成不全と46歳で診断され、同じ症状の方や、似た症状をお持ちの方と共有できたり、お役に立てる情報をお伝えできればと思い、備忘録も兼ねて綴っていきたいと思います。



昨日の朝、


がっつり二日酔いで頭痛いわ気持ち悪いわ。


で朝ごはんの下準備だけしたらリビングにゴロンガーン








予約制の藤子不二雄ミュージアムの日だったけど、夫に任せて私は留守番することに泣き笑い








が。







9時。










突然の地震速報で沖縄に引っ越したばかりのお友達がいるハッと思うといてもたってもいられずアセアセ



やり取りして安全を確認したら、少し楽になってる自分に気付き。






ふむ。

ちょっとだけましになってる。











キョロキョロ















バスの時間調べてみると、15分後に出る。









ダッシュで準備ダッシュ












間に合った笑い泣き




しかし、乗ったバスの運転が荒くて気持ち悪さが戻る魂







途中で、行き方が2種類あることに気付き、このバスを途中で降りて別系統のバスに乗り換えるほうを選択。





おかげで運転の荒さから開放された泣き笑い













私がつく前にみんなは雨が降る前にと外の展示を回ってたみたい。
開館から10分くらいで!はやっびっくりハッ








みんなと合流して見て回る~



取りあえず、仕掛けのある展示品やシアターを先に見て、ダッシュでレストランの受付へダッシュ




美味しかったけど、いいお値段です泣き笑い



私は夫とどでかドラえもんじゃカレーをシェア🍛




末っ子がどうしても、とご飯ものではなくあんきパンのフレンチトースト笑い泣き

あんきパンで賢くなってねキラキラ




長男と娘は同じポコニャンバーガー🍔














もうね。






がっつり元祖ドラえもん世代なんですよ。私。



オバケのQ太郎もだし、


パーマンもだし。







原画の展示なんて、テンション上がりまくり⤴️⤴️⤴️😍









藤子不二雄先生の歴史を覗かせていただいてるようで段々と泣けてくる泣くうさぎ
先生が行った海外のそこも❗そこも❗私も行きましたよー❗チューとか、勝手に親近感😅

原画の手書きのセリフなんて見たときは先生の字だぁびっくりと震えました。
原画だから経年劣化で紙の色が変わっていたり、直したところやセリフの紙を上から貼ってたりとか全部見えるわけですよ。
もう、感激キラキラ





子供の素直な反応が見たくて映画はよく劇場に足を運んで子供の反応を見たりとかしてた。って、どんだけワクワクして子供たちのために描き続けていたんだろうとか想像するだけでかわいらしい人だったんだな~、とか妄想したりして。










こんなこと言うとほんとに失礼なんだけど、始めは子供たちのため、って思いだけだったので自分が楽しむなんて考えなかったんですよね。


原画や先生のヒストリーに触れた途端、激はまりぐすんラブ













じっくり見て回りたいけどそこはまだ最近のドラえもんしか知らない若造たち。











帰りのバスもあるし、そうそうに切り上げて帰りました。








帰ってきてからソファに倒れこみ、夕方まで動けませんでした泣き笑い












あ。


夫は、やはり仕事が立て込んでるようで仕事に行きましたびっくり

お疲れさま。









さすがに昨日の夜はアルコールはやめておきました泣き笑い


なんなら、


今夜もやめてみようかなうーん



お風呂上がりの気持ちと相談してみますニヤニヤ