洗濯機が壊れた。。。けど | もじゃひめ日記

もじゃひめ日記

関東在住47歳です。

寛骨臼形成不全と46歳で診断され、同じ症状の方や、似た症状をお持ちの方と共有できたり、お役に立てる情報をお伝えできればと思い、備忘録も兼ねて綴っていきたいと思います。


我が家は朝晩の2回、洗濯をします🌀👕



今夜、夜ごはんを食べ終わって、洗い物をして乾燥機にかけてる間に干そうと干してたら、




なんか、洗濯機の下が濡れてる。。。キョロキョロ




漏れてる!?




また!?




いや、今までの水漏れは、お掃除用の排水フィルターが閉まってなくてじゃじゃ漏れになってた。。。
廊下まで水浸しよ泣き笑い




それとは違う。。。




よく見たら、ドラム式洗濯機の蓋が閉まる部分の本体側のゴムパッキンが、ずれてるガーン





!?なんで!?




ワイヤーも見えてるガーン





どうすんの、これ!?






我が家のは三洋電機社製。




そうです。





Panasonicに吸収されてもうありません。





慌てて取説取り出して見てみるも、パッキンが外れたことなんて、書いてなくてガーン





ホームページを検索。





修理受付は2023年9月30日をもって終了。。。




ガーン





今や洗濯機を買おうとするとドラム式だと30万超え。。。不安




ムリムリムリムリ(ヾノ・∀・`)







色々検索してると、同じ型ではないけど、分解して直した方のブログを発見びっくり





もしかしたらできるかも。。。うーん





向こう見ずな私は手を出しますキメてる

下の方のゴムパッキンが外れています。
(いじって余計にはみ出した笑い泣き)




ワイヤも見えちゃってます泣き笑い






まずは、パッキン回りのネジを外します。

すると簡単にパッキンが取れました。




そして、
ドアの接続部のネジも外してドアを外します。






よく見ると、ゴムパッキンはワイヤーで固定されてて、上部にワイヤーの固定箇所があるので、細いドライバーを輪っかになってるところに引っ掻けてワイヤーを外します。




!



ワイヤーをゆるめて、

ゴムパッキンをはめ直して、

ワイヤーを再び戻します。







すると。。。






あらま、不思議!!





私でも直せたではありませんか!!!!!!!!





不器用で有名な私が、ですよ!






しかし、直した後の運転はしてないので、





明日の朝、実際に動かしてみて直ったかどうか驚き






ありがたいブログに出会えて感謝ですキラキラ






まだ、直ったかどうかわかんないけど滝汗



直ってますように。。。