昨日のリハビリ | もじゃひめ日記

もじゃひめ日記

関東在住47歳です。

寛骨臼形成不全と46歳で診断され、同じ症状の方や、似た症状をお持ちの方と共有できたり、お役に立てる情報をお伝えできればと思い、備忘録も兼ねて綴っていきたいと思います。


そうそう。

昨日のリハビリ。



昨日はマッサージ少な目で泣き笑い



内転筋とお尻筋のトレーニングを🍑






内転筋はほんとに地味トレです知らんぷり


ベッドに仰向けに寝て、
左足はヒザを立て、
右足(手術した方)はベッドから下ろします。

右足をヒザを伸ばしたまま上げたり下げたり。
ゆっくりがミソ口笛

などなど。



お尻筋、だいぶ使えるようになってきたと誉めてもらえましたお願いキューン






そういえば、先週ぺー先生にウォーキングについて聞いたところ、



歩くより右足荷重を意識的にするように注意



と言われたことを伝えると、




歩きで左右のバランスを取るより、




座って骨盤移動を均等にしたほうが歩行への均等が早い。




ということで、



ベッドサイドに座り、



骨盤に左右交互に荷重をかけます。








左右対称じゃないことに、

自分でも気付くガーン




これ、なかなかに難しい泣き笑い





スクワットが左右対称の動きにならない。


と先週かな?書いたと思うんですが、


全く同じ。




痛みや可動域の制限から、左とは違う角度で代償をとっている。








うーん。。。



まだまだ課題はあります~チュー