昨夜(水曜)は雨模様で練習を休みにしました。

練習時間帯だけ降っていないようだったのでやれば良かった。

残念です。

今日も休みの日。

3月は寒さが続いたせいで生きものたちの始動が遅かった?ように感じます。

やっと暖かになって越冬型のキチョウが真っ先に飛び立っている。

そしてもう一頭は毎年同じ場所で見かける

「ヒオドシチョウ」

 

昨年の夏頃の羽化して成虫で越冬してこの時期に産卵する。

テレトリー意識が非常に強く、近くを通るチョウをジェット機の勢いで追飛する。

越冬でボロになっても飛んでいる時は鮮やかなオレンジ色が目立つ。

羽化した新成虫は更に濃いオレンジと縁の僅かな水色ラインが見事です。

 

今年の桜はなぜかくすんで見える。

見栄えがしないのでトリミングやマクロならいつもと変らない。

 

 

 

いままで眠っていた昆虫たちが活発に飛び立ってくる。

朽木の中から越冬中のコクワガタ♀

 

スズメバチは朽木の中で越冬中。

冬〜春の低温の時は間近に見れて弄ってもおとなしい。

もっと気温上昇しないと飛び立てられない。

 

クワガタの幼虫も終齢後期になってきています。

早いものは4月末~5月に次々と羽化してきます。

 

春の山野草は紫色がいい。

タチツボスミレ

 

ギランソウ

これからもっと色とりどりに、賑やかになってくる。

試合続きで出かけられないのが残念です。

明日から練習です。

頑張ります。

 

 

練習場所は浜松 四ツ池陸上競技場。

練習日  月、水、金

冬季のみ日曜AM8:30~中田島砂丘練習

時  間  夜7時~9時迄

 

小学・中学生の入会は随時行っています。

先ずは練習体験をしてみて下さい。

 

指導スタッフの募集もしています。                                                        

陸上に興味のある人なら未経験、男女、年齢を問いません。

気楽に見学に来て下さ

 

連絡先:福嶋 090-2340-7813

          053-464-6120(ソーケンビジネス)内

E-mail  fu-haru@ck.tnc.ne.jp