懐かしい「ごまず」! | 豆瑠璃ボタン時々うきうき

豆瑠璃ボタン時々うきうき

我が家のいつも賑やかなマメルリハインコとボタンインコとうきうきしたことを書き留めたいブログです。

東京ディズニーランドが開園したばかりの夏休み

(東京ディズニーランドは 来年2018年4月15日で 35周年ビックリマーク)

埼玉に住んでた親戚でお肉屋さんの方がいて 

その親戚の家へ行き 一緒にディズニーランドへ行った記憶があります音譜

父が運転する車で行ったのですが その親戚は ネギが大好きで 

母が畑で育てたネギを車に積んで行ったので

ネギのにおいがする車の中で  ネギが苦手だった私は 

においでクラクラ〜っとしてた記憶が。。。ショック

と いろいろ想い出は ありますが

そのお肉屋さんの親戚が作った 鶏の皮ときゅうりで作った「ごまず」も 大好きで

私も 何度か自分で作ってみたのですが いつも同じ味を出せないので

母に調味料を聞いたら。。。

「しょうゆ・砂糖・酢を入れ煮立てて 最後にごま油」

「分量ははてなマーク

「それは 目分量よ〜。甘過ぎず 酸っぱ過ぎず。」

「えっ!そうなのはてなマーク作ってみるビックリマーク

と 作ってみましたニコニコ

{8E3BF902-5B40-44B8-A9AC-6B83B2D3D085}

う〜ん!この味照れ

そして 今日は日本人教会で クリスマス礼拝&ポットラックがあったので

「ごまず」持って行きましたウインク

{7BE8380C-40A2-42CC-B31B-1CE73E6B89B3}

この手作りクリスマスケーキ 素晴らしい〜ラブ

{F0B07E51-3DCD-4E6E-9C92-0610DAF3233D}

どれも みんな美味しくて 食べ過ぎちゃいますてへぺろ

{EC1D98DC-219C-43DC-BA02-CFF5485F895A}

デザートラブラブ

{64DB9C01-2D76-4052-AFBA-773A26A44B36}

毎年 恒例のクリスマスクイズもあって 楽しかったです爆笑