2024/04/12 Information All of Me club | JAZZの香り♪ ★ ジャズシンガー 彩木香里 ★ KAORI SAIKI★

JAZZの香り♪ ★ ジャズシンガー 彩木香里 ★ KAORI SAIKI★

横浜生まれのJazz singer 彩木香里(KAORI SAIKI)のページへようこそ!

出演のご依頼は
kaoringostar35@gmail.com
までお願い致します。


🎶明日13日(土)の六本木All of Me club (7-10:30pm) は、セッションでも良いですよ♪というお店のご提案で、横浜セッションでも大人気の p.友金まゆみさんにお頼みしました。

🎹彼女はバークリー卒業後、18年間NYに在住し、McCoy Tyner に師事。晩年のMiles Davisのスポーツカーの助手席にも乗ったこともあるというスーパーイケてるアメリカンガールです♡ 現在数えきれない程の生徒さんがいらっしゃり、主に横浜方面で活動しています。なので東京での演奏はとても貴重です♬ フレンドリーなまゆみさんに是非質問などしてみて下さいね^_^

☕️🧁所で… 私は初めてのNY留学中にお世話になった🗽ハーレム在住だった故•トミー富田さんを、今日ふと思い出しました。そして彼に教わった事は数知れず。それは…人種のるつぼのNYで歌う(演奏する)時、選曲・MC・ステージング、自分はどんな風になりたい⁇ また演奏する地域によって人種差別も否めない中、服装の色に至るまで(現代はそこまで考える必要はないと思いますが)、それらの意味は深く、選択や振る舞いがとても重要だ。という貴重な彼のお話しでした。話が音楽からちょっと離れますが、繋がっている話なので続けますと、特に日本人は島国文化で、陸続きの国の人との考え方の違いから、結果的に相手と逆の発言や行動をしてしまうことも少なくありません。もっと言うと、何かしたいと思ったら何のためらいもなく当たり前にできるという国に生きています。(音楽で言うなら歌詞の意味より、ただ演じたい曲を選ぶとか)。これらについて私の場合は、ESLや渡米の度に語学学校に通っていた時に各国のクラスメートのプレゼンテーションや先生のお話を聞き、この歳になり気付かされたことも多々ありで…。先生曰く英語を勉強すると同時に必要な事は、考え方もその国の人と同じように近づけなければならない発想の転換だ。とのこと。

勿論大半はここ日本で歌う(演奏する)のですが、でもアメリカの音楽を演るのであれば、基本的なTPOを心得た上で、自信のステージを作ることに越したことはありません。

✨そんなわけで、今回私もまゆみさんと共に、今までの経験をもとに、微力ではありますがお力になりたいと思っています。遠慮なくご質問下さいね。よろしくお願いいたします。