My first gig in a year and a half | JAZZの香り♪ ★ ジャズシンガー 彩木香里 ★ KAORI SAIKI★

JAZZの香り♪ ★ ジャズシンガー 彩木香里 ★ KAORI SAIKI★

横浜生まれのJazz singer 彩木香里(KAORI SAIKI)のページへようこそ!

出演のご依頼は
kaoringostar35@gmail.com
までお願い致します。





















 先日は一年半振りにリーダーライブを開催する事ができました。

 この日を迎えられた事、そして私にとって重要な日にいらして下さった方々に、心より感謝申し上げますm(_ _)m


 1ステージ目の選曲はお気に入りの曲。そして2ステージ目はBop系。メンバーは素晴らしいマスターミュージシャンの方々ですから、お客様から事前にリクエストもありました。なのでこの日に備えて、多田さんにはレッスンでもお世話になり、お陰で新曲もご披露する事が出来て、練習不足でしたが私も頑張りました。
 
 そこで私と一緒に演奏をして下さった、ミュージシャンとの出会いとエピソードも、少しお話しさせてください。

 30年以上前、私の師匠が特別な思いでご紹介して下さったピアニストは、吉岡秀晃さん。一つ一つの音魂は聴衆の心を掴んで離しません。この日も、そんな彼のファンキーな演奏を待ってました!とお客様もお店の方も楽しみにしていました。またミュージシャンからも一目置かれている、カリスマ性たっぷりのお方です。
 
 ギタリストは井上智さん。2000年に私がNYに初留学した時、街慣れしてない私をライブ見学の後アパートまでお送り下さったり、色々ナビゲートをして下さいました。ジャズ界のレジェンド、ジム・ホールのお弟子さんでもあり、NYの大学でも講師をされていました。帰国後も演奏活動の傍ら大学でジャズギターの講師をされ、日本では数少ないNYスタイルのカッコ良すぎるお方です。

 そしてベーシストは金子健さん。2003年ごろ、ジャズバー「上町63」のマスターによるブッキングで共演したのが出会いです。金子さんは演奏活動の傍ら、ベーシストの学院の経営者でもあり音楽人生の基盤を作られました。加えて井上さんと同じ大学で講師もされており、素晴らしい!の一言。私が過去に経営していたジャズバーにも出演して下さり、時が経つのはあっという間だと感じています。

 そしてこの日開催されたAllof Me Club で出会った、アルトサックス&フルートは多田誠司さん。彼もお忙しい演奏活動の傍ら、大学でジャズの講師をされています。フレンドリーで、硬派でカッコよく、ユーモアまでお持ちになり、皆んな彼の事が大好きでとっても人気者です!大変信頼の厚いお方で、毎年日本全国のジャズバーにツアーもされて、エネルギッシュな行動力には脱帽です。色々な事がサクサク進み、本当に気持ち良くお仕事させて頂きました!

 またこの日嬉しかった事は、翌日コンサートを控えていたにも関わらず、同級生で仲良しのVo桃井まりちゃんが、シットインして華を添えてくれたこと、そして、「選曲良い!」って井上智さんにお褒め頂いたこと。 そうでしょ〜 ってドヤ顔の…、嘘です、「ありがとうございます」っていって内心ホッとしてました。ミュージシャンに楽しんで貰えたら最高ですからね♪
 
 後に映像もアップ出来たらなあと思います。編集とか苦手なので、ちょっと時間かかるかも。(誰かやってくれないかな…ハハハ

 年内に何処かでリーダーライブ計画中、更なるブラッシュアップ頑張ります。
 また皆さんにお会いできる日を楽しみに…

KAORI🎤