2月26日(土)、

藤棚地区センター(西横浜)で行われた、

西区名人達人まつりに出演音符


思えば1年前は、寒さに震えつつ、

メンバー募集のちらしを配ってたなぁ…涙

まったく、1年って早いもんです。


西区にはハマケスタのような音楽はもちろん、

子供たちの保育園に来てくれた「紙切り名人」や

「口笛名人」などなど、沢山の愛すべき名人がいるんですね。


今日のレパートリーは、


1.(新曲)君をのせて

2.幸せなら手を叩こう

3.TSUNAMI

4.(MC)アンパンマンのテーマ

5.(新曲)ルージュの伝言

6.星に願いを


でした。

※デジカメが壊れて、画像すぐアップできずごめんなさい。。


前日の音出しでキーボードの音が思うように出ない

と大焦りになってしまい、MIHOmihoコンビにまで

緊張が伝染して反省…涙


大きなミスは無かったものの、

ちょっと硬いステージになってしまいましたガーン


直後の手品おばあちゃんを見ていて、


「そうだよな~、楽しい雰囲気作らなくちゃなあ~」


と、反省もあり。。


“いい緊張と悪い緊張”


そして、


“いいリラックスと悪いリラックス”


どうすればいい緊張&いいリラックスに持っていけるのか、

少しづつ手探りですが分かってきた気がします。


今回は曲の構成やトークはスムーズだったから、

あとは自分たちで楽しい空気を作っていかなきゃねぐぅ~。


区民まつりに向けて、またメンバーを募集していかなくっちゃグー

いいメンバーとの出会いを心待ちに…キラキラ




by RINA(代表/キーボード)

10月24日の岡2フェスデビューからはや1月半…

KIMIちゃんが引っ越してしまい、

少しさみしいハマケスタですが、

これからやりたい曲なんかを決めつつ、

仲良く活動中ですファイト1


今日は西前コミュニティセンターで、

『歌声広場』にゲスト出演はた


我らがボス率いる、大先輩一座にしのステージに

お邪魔させてもらいました。


思えば3月、ここで初めて説明会をしたんだよなあ・・・

と、感無量に。


そして、歌集やお菓子などから会場設営、

ハマケスタの飾り(サンタさんの帽子サンタ&ミニリース)

まで、いろいろと考えてくれてテキパキ準備している

YUMIさん、おお、さすがですウインク

ただ演奏して終わり、じゃないんですね。


今日のお客さんは、この日を楽しみにしてくれている、

近隣のおじいさん・おばあさんがメイン。

思わず、自分のおばあちゃんを思い出しました。


前半は一座にしの「大人ヴァージョン」

『また君に恋してる』『クリスマスメドレー』など、

心地良く響き渡ります。


休憩をはさみ、いよいよハマケスタの出番です。

にこにこ寂笑と見守ってくれるおじいちゃん・おばあちゃんの

視線に見守られながら、



千里の道も一歩から♪ 横浜市西区ママブラス『ハマケスタ』の道のり


♪ しあわせなら手をたたこう

♪ TSUNAMI

♪ クラリネットを壊しちゃった

♪ 星に願いを


の4曲を演奏音符



千里の道も一歩から♪ 横浜市西区ママブラス『ハマケスタ』の道のり

室内の演奏は、屋外とはまた違う一体感があって、

気持ちよかったです。



千里の道も一歩から♪ 横浜市西区ママブラス『ハマケスタ』の道のり

「あ~今お客さんが聴いてくれてるんだな~」


と思えたのは、長年ピアノを弾いてきて初めての感覚でした♪

YAMAHAキーボードもなんとなく使い方がわかったので、

次回はもっとスムーズにいけるかなねこ



千里の道も一歩から♪ 横浜市西区ママブラス『ハマケスタ』の道のり


…さて、次は2月の「名人達人まつり」、

ルージュの伝言&君をのせて&○○○&△△△(ナイショ)、

がんばってレパートリー増やしていきましょう頑張る



by RINA(代表/ピアノ&キーボード)

9月某日、クラリネットKIMIちゃんから、

旦那さん異動のため都内に引っ越すことになりそう・・・と話があり、

みんな内心がっかりし、ざわめいていた気が・・・。


その後、10月のデビューに向けてみんなで一緒にパタパタ練習して、

無事にデビューができて、「本当にKIMIちゃん引っ越しちゃうのかなあ」

と、正直実感もまだまだ湧いてなくて。


彼女が引越し準備で忙しい中さなか、

お家にメンバー4人で集まらせてもらって、

デビューライブのビデオを見て反省会&

たあいもない話を楽しく朝まで話していたら、

『ああ、本当にもうすぐ引っ越しちゃうんだな~、

今日は大事な一日だな~』と、妙に実感がこみ上げてきました。


ずっとハマケスタの仲間なので、いつでも顔出してね&

ぜひこれからも、またみんなとこんな日が持てますように四つ葉のクローバー



今日はお天気に恵まれいれば、ハマケスタとして2回目のステージである西区民祭りの日でした
台風が関東に接近していたので2日前には中止も決定し、準備もしてきたので残念でした


先週、岡野公園での初ステージでは曇り空だったけれど、無事に演奏を終えられて良かったかな
本番は緊張はしていたものの、友人親子が多数かけつけてくれて楽しめました

私のお気に入りの曲は、
ドキドキTSUNAMI
ドキドキクラリネットをこわしちゃった
です。みんなで合わせて気持ちよく演奏できます

今後はレパートリーを増やしつつ、音も深みのあるものにしていきたいなと思ってます~ニコニコ

めざせ、次のステージまで
by:miho(クラリネット)
ついに待ちに待った、ハマケスタデビューの日音符

前日の西昭会館でのリハーサルの時に、
和気あいあいと慣れない「トーク」の相談をしながら、
ふとこの半年のことが胸をよぎりました。

サックスMIHOちゃんと一座にしを見学に行ったこと、
クラmihoちゃんを横浜駅ランチで口説き落としたこと、
期待と不安半々で、クラKIMIちゃんが説明会に来てくれたこと、
いつもあたたかく見守ってくれたboss有澤さんの表情…

そして、たくさんのママ友達や大事な友人が、
子供たちと一緒に応援に来てくれました。
本当にありがたいことですにこにこ

野外で音を合わせているうちに、知り合いの顔もチラチラと。
なんだかリラックスしてきて、楽しくいけそうな気がしてきましたチカラコブ

今日の曲順は、

1 幸せなら手をたたこう
2 TSUNAMI
3 上を向いて歩こう
4 クラリネットを壊しちゃった
5 星に願いを

ハマケスタの全レパートリーです。
いざ曲が始まると、緊張しつつもいつもの練習のノリで・・・いけたかな? 


千里の道も一歩から♪ 横浜市西区ママブラス『ハマケスタ』の道のり

私(RINA)は、「上を向いて歩こう」が一番楽しんで演奏できました。
「TSUNAMI」と「星に願いを」は真剣モードになってしまい、
お客さんの気持ちを考える余裕が無くなってたかも・・・今後の課題です涙


千里の道も一歩から♪ 横浜市西区ママブラス『ハマケスタ』の道のり


そしてみんな、しっかりとトークしていました!

昨日、恥ずかしがりつつ読み合わせてよかったね!


千里の道も一歩から♪ 横浜市西区ママブラス『ハマケスタ』の道のり


その後一座にしのステージを皆で観て、

トークも運びもさすがだなあ・・・と思いつつ、手拍子で盛り上げました。

今回ボーカルではキーが合わず参加を見送ったYURINAちゃんも、
ニコニコと応援にきてくれ、今後心強いメンバーになってくれそう!
メンバー加入に興味を持って、話しかけてくれた方もいました!

終わった後は、じんわりと嬉しさがこみ上げてきました。
おいしいお弁当と、なんと心づけまでいただき、感謝感謝の一日。。。

来週の区民祭りも、この感じで続けてノッてきましょうウインク

千里の道も一歩から♪ 横浜市西区ママブラス『ハマケスタ』の道のり


by RINA(代表/ピアノ&キーボード)