先日の練習風景をじっくり見てくれたboss有澤さんから、

うれしいうれしい連絡が…キラキラ☆


『 10月24日、岡野2丁目の“岡2フェスティバル”で、

正式にデビューが決まったよ 』


ということです!!

目標があると練習にもハリがでますね~。


いつも、適度なアドバイス&負荷をかけてくれつつ、

絶妙な目標を与えてくれるbossに感謝ですアリガトウ


きっちり3~5曲仕上げて、


『 目の前のお客さんに楽しんでもらえるステージ 』


目指してがんばってこう~ウインク



by RINA(代表/ピアノ&キーボード)

今日は、KIMIちゃんが札幌旅行のため、

ダブルMIHOmiho & RINA の3名で練習です。


そう、boss有澤さんが、ギターを持ってきて合わせてくれましたギター

グンとムードが高まります。


そんな訳で、今日も…


・「クラリネット~」

 → みんな、一番慣れてきていて、あと一息!!


・「しあわせなら手を~」

 → 繰り返しの割りに華やかでおいしい一曲。

    sax & クラのハーモニーが、あと一息!!


をさらりと流し、、、いよいよ、、、


・「上を向いて歩こう」

 → やっぱりピアノがなかなか合わない…(>□<)

    「なんちゃってジャズピアノ」を転調してみた伴奏は、

    ソロ用なのでお祭りにはちとかけ離れる…とばっさりカット。

    結局、シンプルな「ズンチャッ ズンチャッ」を軽快に弾く、

    というお題を与えられつつ、ようやく一筋の光がkirakira*

    みんな、時間かかっててごめんね。


そして、


・「TSUNAMI」

 → ちょっとだけ合わせるはずが、やっぱり気持ちいいのか、

    これが一番盛り上がり(笑)

    saxとクラでメロディーを分担しつつ、

    ピアノは後半の転調するところを中心に練習、練習。。

    “なんか、いいじゃ~ん!”の感覚で、ちょうど4:30に。


その後、1階に場所を移して、

クラリネットmihoちゃんのささやかなバースディをケーキ



千里の道も一歩から♪ 横浜市西区ママブラス『ハマケスタ』の道のり


実は、今日は一番はじめにmihoちゃんが来ていたので、

まったくサプライズにならなかったのです。

ごめんよ~。。



千里の道も一歩から♪ 横浜市西区ママブラス『ハマケスタ』の道のり


子供たちも「がっつびーとの日はいつ?!」

と練習を楽しみにしてくれるようになり、

夏夏コンビ姉妹もママのクラリネットを怖がらなくなったりと、

このところ、いい感じですね音譜

デビューに向けて、これからも楽しく練習していきましょうラブラブ



by RINA(代表/ピアノ&キーボード)

今日は、すごーく暑かった!!

そんな中、地元では「浅間神社祭」なるものが開かれていて、

横浜駅前にもハッピを着た若人衆??がいたりと、賑わっています。


折角なので、練習前に、KIMIちゃんと待ち合わせ、

子ども連れで西横浜の小さな公園のお祭りに。

こじんまりとしつつも、お神輿や屋台が出ていて、

プチ・お祭り気分を味わえました。


その後、ガッツびーとへ移動し、さてさて練習です。

「クラリネット」「上を向いて歩こう」「幸せなら手をたたこう」

それぞれに、疑問を感じるアヤシイところを、

ゆっくり何度も合わせていきました。


前回ペンディングだった「上を向いて~」のピアノ伴奏も、

未完成ながら方向性を確認。。


そして今日いちばん力が入ったのは、

なんと、サザンの「TSUNAMI」でした音符


元がアルトサックス&ピアノの譜面なので、

クラリネットだとどの音がしっくり来る?

細かいリズムはどんな感じ??という部分を、

結構集中しながら、2人で音作りしていきました♪


まず、すごく基本の部分ですが、


 ・アルトサックスが 「レ」 だと、

 ・ピアノは 「ファ」

 ・クラリネットは 「ソ」


になるようです。


曲自体も長いし、転調が多いので、

耳コピのクラリネットは大変だと思うけど、

ぴったり合うと、とっても気持ちのいい曲です。


この曲は、すこし長丁場でいきましょう~笑顔


オチビちゃんたちも、暑いのと腹減りと眠いので、

グダグダしてきて17時には解散。。


「2人でやるのも、思った以上に練習できたし、

お祭りも楽しくてよかったね~ウインク


と思えた一日でした。



by RINA(代表/ピアノ&キーボード)

さてさて、今回は2週間ぶりなので、

メンバーもなんとなく落ち着いたムードです。


今日も、4名全員参加☆

先週の3曲が「とりあえず」形が見えてきたので、

その後にやる曲について、あれこれ話し合いました。


≪今まで≫


 ・クラリネットを壊しちゃった

 ・上を向いて歩こう

 ・幸せなら手をたたこう


≪追加≫


 ・TSUNAMI(サザンオールスターズ)

 ・ハイホー(ディズニー:ノリノリ系)

 ・星に願いを(ディズニー:しっとり系)

 ・銀座カンカン娘


なんとも、楽しい曲が揃ってきたかな?!と思います。


そんな中で、譜面の無いメロディー譜のみの

「上を向いて歩こう」「銀座カンカン娘」は、

ピアノ(キーボード)アレンジが大きな課題です頑張る


案の定、有澤さんから、


「んんん…なんか、重いんだよなあ…」


というコメントが。


「なんか、おかしい」


のは分かっても、


「じゃあ、どうしたらいい?」


の部分は手探りのハマケスタですが、

発表会が終わったら、伴奏やりなおします!!



by RINA(代表/ピアノ&キーボード)

ゴールデンウィークを挟み、一月空いてしまいましたが、

13:30にガッツびーとにみんな揃って、ひさびさの合同練習です!


今日こそは『なんとか3曲練習するぞー』と、

ひとり鼻息荒い、リーダー・RINAです恋するぶた


スタートは、今日も『クラリネットを壊しちゃった』から。

間のソロパートになる部分やラストのハーモニーのところなど、

やっぱり前回「んんん」と思ったところがちょっと気になるかな~。

みんなもそんな表情です。


案の定、boss有澤さんからも、ハモリについての指示をいくつか

いただきつつ、気を取り直して2曲目へ。


じゃ~ん、一座にしの名レパートリーでもある、

『上を向いて歩こう』です!!

有澤さんからイントロのリズム指示をいただき、スタート。。


誰もが知ってる曲だけに、カッコよく演奏するのが難しいかな??

なんて思っていましたが、通してみたみんなの感想は、


『お・・・!!!いいじゃん!!!!!』


でした。今日一番のヒットかな自慢げ


「しあわせは~…」のサビ部分はハモリたいね、といいつつも、

全体的にはいい感じでノリノリに。

YouTubeで伴奏研究しておいて、よかったです(涙)


最後は『幸せなら手をたたこう』の、夕方クインテットバージョンです。

これは、簡単なフレーズが繰り返されていく&その割りに盛り上がるため、

お得なレパートリーといった感じ♪


それぞれのソロで一周してもいいかもね~なんて話しつつ、

今日のところは3回ほど音を合わせて終了しました。


適度にひと休みを入れつつ、

メンバーも子供たちも、練習に慣れてきたのかな??

とってもスムーズな一日でした。


なっちゃんが、クラリネット怖がらなくなったのが、

すごくほほ笑ましかったですスマイル


そして、サックスのMIHOちゃん、

静岡おでんの缶詰、ありがとう~~

大事にいただきますねありがと



by RINA(代表/ピアノ&キーボード)