先日の練習風景をじっくり見てくれたboss有澤さんから、
うれしいうれしい連絡が…
『 10月24日、岡野2丁目の“岡2フェスティバル”で、
正式にデビューが決まったよ 』
ということです![]()
目標があると練習にもハリがでますね~。
いつも、適度なアドバイス&負荷をかけてくれつつ、
絶妙な目標を与えてくれるbossに感謝です
きっちり3~5曲仕上げて、
『 目の前のお客さんに楽しんでもらえるステージ 』
目指してがんばってこう~
by RINA(代表/ピアノ&キーボード)
先日の練習風景をじっくり見てくれたboss有澤さんから、
うれしいうれしい連絡が…
『 10月24日、岡野2丁目の“岡2フェスティバル”で、
正式にデビューが決まったよ 』
ということです![]()
目標があると練習にもハリがでますね~。
いつも、適度なアドバイス&負荷をかけてくれつつ、
絶妙な目標を与えてくれるbossに感謝です
きっちり3~5曲仕上げて、
『 目の前のお客さんに楽しんでもらえるステージ 』
目指してがんばってこう~
by RINA(代表/ピアノ&キーボード)
今日は、KIMIちゃんが札幌旅行のため、
ダブルMIHOmiho & RINA の3名で練習です。
そう、boss有澤さんが、ギターを持ってきて合わせてくれました
グンとムードが高まります。
そんな訳で、今日も…
・「クラリネット~」
→ みんな、一番慣れてきていて、あと一息!!
・「しあわせなら手を~」
→ 繰り返しの割りに華やかでおいしい一曲。
sax & クラのハーモニーが、あと一息!!
をさらりと流し、、、いよいよ、、、
・「上を向いて歩こう」
→ やっぱりピアノがなかなか合わない…
「なんちゃってジャズピアノ」を転調してみた伴奏は、
ソロ用なのでお祭りにはちとかけ離れる…とばっさりカット。
結局、シンプルな「ズンチャッ ズンチャッ」を軽快に弾く、
というお題を与えられつつ、ようやく一筋の光が
みんな、時間かかっててごめんね。
そして、
・「TSUNAMI」
→ ちょっとだけ合わせるはずが、やっぱり気持ちいいのか、
これが一番盛り上がり(笑)
saxとクラでメロディーを分担しつつ、
ピアノは後半の転調するところを中心に練習、練習。。
“なんか、いいじゃ~ん!”の感覚で、ちょうど4:30に。
その後、1階に場所を移して、
クラリネットmihoちゃんのささやかなバースディを
実は、今日は一番はじめにmihoちゃんが来ていたので、
まったくサプライズにならなかったのです。
ごめんよ~。。
子供たちも「がっつびーとの日はいつ?!」
と練習を楽しみにしてくれるようになり、
夏夏コンビ姉妹もママのクラリネットを怖がらなくなったりと、
このところ、いい感じですね![]()
デビューに向けて、これからも楽しく練習していきましょう![]()
by RINA(代表/ピアノ&キーボード)
今日は、すごーく暑かった!!
そんな中、地元では「浅間神社祭」なるものが開かれていて、
横浜駅前にもハッピを着た若人衆??がいたりと、賑わっています。
折角なので、練習前に、KIMIちゃんと待ち合わせ、
子ども連れで西横浜の小さな公園のお祭りに。
こじんまりとしつつも、お神輿や屋台が出ていて、
プチ・お祭り気分を味わえました。
その後、ガッツびーとへ移動し、さてさて練習です。
「クラリネット」「上を向いて歩こう」「幸せなら手をたたこう」
それぞれに、疑問を感じるアヤシイところを、
ゆっくり何度も合わせていきました。
前回ペンディングだった「上を向いて~」のピアノ伴奏も、
未完成ながら方向性を確認。。
そして今日いちばん力が入ったのは、
なんと、サザンの「TSUNAMI」でした
元がアルトサックス&ピアノの譜面なので、
クラリネットだとどの音がしっくり来る?
細かいリズムはどんな感じ??という部分を、
結構集中しながら、2人で音作りしていきました
まず、すごく基本の部分ですが、
・アルトサックスが 「レ」 だと、
・ピアノは 「ファ」
・クラリネットは 「ソ」
になるようです。
曲自体も長いし、転調が多いので、
耳コピのクラリネットは大変だと思うけど、
ぴったり合うと、とっても気持ちのいい曲です。
この曲は、すこし長丁場でいきましょう~
オチビちゃんたちも、暑いのと腹減りと眠いので、
グダグダしてきて17時には解散。。
「2人でやるのも、思った以上に練習できたし、
お祭りも楽しくてよかったね~
」
と思えた一日でした。
by RINA(代表/ピアノ&キーボード)
さてさて、今回は2週間ぶりなので、
メンバーもなんとなく落ち着いたムードです。
今日も、4名全員参加☆
先週の3曲が「とりあえず」形が見えてきたので、
その後にやる曲について、あれこれ話し合いました。
≪今まで≫
・クラリネットを壊しちゃった
・上を向いて歩こう
・幸せなら手をたたこう
≪追加≫
・TSUNAMI(サザンオールスターズ)
・ハイホー(ディズニー:ノリノリ系)
・星に願いを(ディズニー:しっとり系)
・銀座カンカン娘
なんとも、楽しい曲が揃ってきたかな?!と思います。
そんな中で、譜面の無いメロディー譜のみの
「上を向いて歩こう」「銀座カンカン娘」は、
ピアノ(キーボード)アレンジが大きな課題です
案の定、有澤さんから、
「んんん…なんか、重いんだよなあ…」
というコメントが。
「なんか、おかしい」
のは分かっても、
「じゃあ、どうしたらいい?」
の部分は手探りのハマケスタですが、
発表会が終わったら、伴奏やりなおします!!
by RINA(代表/ピアノ&キーボード)
ゴールデンウィークを挟み、一月空いてしまいましたが、
13:30にガッツびーとにみんな揃って、ひさびさの合同練習です!
今日こそは『なんとか3曲練習するぞー』と、
ひとり鼻息荒い、リーダー・RINAです
スタートは、今日も『クラリネットを壊しちゃった』から。
間のソロパートになる部分やラストのハーモニーのところなど、
やっぱり前回「んんん」と思ったところがちょっと気になるかな~。
みんなもそんな表情です。
案の定、boss有澤さんからも、ハモリについての指示をいくつか
いただきつつ、気を取り直して2曲目へ。
じゃ~ん、一座にしの名レパートリーでもある、
『上を向いて歩こう』です!!
有澤さんからイントロのリズム指示をいただき、スタート。。
誰もが知ってる曲だけに、カッコよく演奏するのが難しいかな??
なんて思っていましたが、通してみたみんなの感想は、
『お・・・!!!いいじゃん!!!!!』
でした。今日一番のヒットかな
「しあわせは~…」のサビ部分はハモリたいね、といいつつも、
全体的にはいい感じでノリノリに。
YouTubeで伴奏研究しておいて、よかったです(涙)
最後は『幸せなら手をたたこう』の、夕方クインテットバージョンです。
これは、簡単なフレーズが繰り返されていく&その割りに盛り上がるため、
お得なレパートリーといった感じ♪
それぞれのソロで一周してもいいかもね~なんて話しつつ、
今日のところは3回ほど音を合わせて終了しました。
適度にひと休みを入れつつ、
メンバーも子供たちも、練習に慣れてきたのかな??
とってもスムーズな一日でした。
なっちゃんが、クラリネット怖がらなくなったのが、
すごくほほ笑ましかったです
そして、サックスのMIHOちゃん、
静岡おでんの缶詰、ありがとう~~
大事にいただきますね
by RINA(代表/ピアノ&キーボード)