寒いですね~。
風疹、インフルエンザにくわえて、水疱瘡が流行ってきているようです。
ご注意下さいね。
(帯状疱疹を過去二回経験しているので水疱瘡は大丈夫![]()
インフルエンザは今まで家族全員罹ったことがありません
)
さて、表題です![]()
年末に来たお客様わんこに怪しい物体が…
わかりますか![]()
よーく見てください。
目の下にイボのようなものが![]()
はい。
これがマダニです![]()
何日も目の下にくっついて血を吸っていたのでしょう。
皮膚にがっちりと食らいついていました![]()
この後、このダニを漂白剤入りの水に入れておきましたが数時間生きていました![]()
そう簡単には死にません。
ダニを見つけても無理に取らないようにしてください。
ピンセットなどで引っ張ると頭が残ったり、ダニの体内にいる病原菌が体内に入ることがあります。
見つけたら獣医さんに連れて行って取ってもらって下さい。(犬の美容室でも取ってくれないところがあります)
夏場はノミ・ダニの駆除剤を投与している方は多いのですが(フィラリアの薬に入っているものもありますしね)、寒くなるとやめてしまう飼い主さんがほとんどです。
…が、近年の温暖化と現代の気密性が高い住宅事情によりノミやダニの繁殖がほぼ一年中になっています。
冬場でも積雪が少ない地方にお住みの方、
キャンプにペットを連れて行く方はノミダニ駆除剤をつけることをお勧めします![]()
ノミ・ダニ駆除剤(予防薬)はアレルギーを発症する場合があります。使用するときは獣医さんにご相談下さい。特に小型犬はご注意ください。
(ダニは人間の血も吸います。そして色々な病気の媒介もします。特に今、日本でも発症例が出始めている重症熱性血小板減少症候群(SFTS)もマダニが媒介します。 詳しくは
ダニ媒介感染症 )


