高齢犬になると色々… | のえのえ でこでこ さ~らさら。

のえのえ でこでこ さ~らさら。

愛犬のこと、キャンカーで愛犬とのおでかけのこと…
愛犬を中心に世界が回っている親ばかブログです。

先週、マイアが足を痛めました…。

私の後追いをして部屋の隅の滑り止めマットが敷いていないフローリングで足を滑らせて(部屋中マルチマットムニュを敷いているのですが…扉の開閉する所だけ敷いていませんでしたいや)膝の関節を外してしまいましたなみだ

膝の関節をはめ治してもお皿がすぐにずれてしまうので、もしかしたら靱帯でもおかしくしてしまったのか…!?と思い、すぐにかかりつけの獣医さんへ。

レントゲンを撮り、先生の直診…

幸い、靱帯は大丈夫のようですが、膝のお皿がずれやすくなっている事が判明…。

マイアは今まで膝蓋骨脱臼(通称:パテラ)は起こしたことがなかったのでちょっとショックでした。

 

一番最初の交配の時に(アルの交配時)骨格の検査をしてもらって、問題がない子でしたから…。(サラは膝が若干浅かったので出産はあきらめました)

後天性のパテラには色々と要因があります。

まず、一番悪いのはフローリング。足が横に滑る状況は本来、犬の生活にはなかったこと。なのでパテラ要因がない子でも数か月、滑るフローリングで生活するとパテラになる…と言われています。

後は、ジャンプ、後ろ足での立歩行、肥満等…

小型犬の現代病です。

 

とりあえず、痛みはないようなので注射での治療を試すことにしました。

 

カルトロフェン・ベット注射。

副作用が出にくく、割と効果が出やすいという治療法。(効果には個体差があります)

週一の注射を4回で1クール。

(数日ずれても大丈夫とのこと)

 

一度目を打ち、家に帰ると普通にアルと遊ぼうとしていました パピヨンはーと(やめさせましたが…)

痛みはないようです。

あと、注射後は膝の違和感もないみたいで足をあげることなくぎこちなくではありますが歩いていました。

 

これで良くなってくれるといいのですが…。

 

 

サラも最近、左上あごの第4前臼歯がぐらついてしまって痛みが出てきたので水曜日に抜歯&歯石取りをします…。血液検査は異常なしでしたハート

嫌だけど頑張るわよ…

もうすぐ13歳…もうあまり麻酔ができる年ではなくなってきているので、抜歯後は歯磨き、しっかりしないと…

 

 

彼岸花彼岸花彼岸花

彼岸花、お約束通り出てきました~きゅ

9月10日

 

9月11日 一日でこんなに大きく

 

9月15日 お彼岸前に咲きそうですね

 

今日は久しぶりに一日雨でした。

うちの方は最近まとまった雨がなかったので、恵の雨になりました。

涼しくて過ごしやすい一日でした。

…が、またちょっと暑くなるようですね。

体調を崩さないようにご注意下さいねpochakko