幕張一日目のアイスショーは終了が9時過ぎだったので終わってから急いでイオンのフードコートへ。軽めの夕食をテイクアウトしてから駐車場に向かいました。(行く前にも食べたのですが
)
戻るとやはりボンちゃん一台だけ…
(会場に行く前に買い物した荷物を置きにきたときは数台入ってましたが…)
金曜日の閉店間際では当たり前なのかな…
出発前に大量の荷物(おとーちゃんがいないのを良い事にショーが始まる前に沢山の買い物をしてしまいました…
)を運転中に飛ばないようにキチンと整理して(
これ大事
)こちらの駐車場を後にしました。
向かった先は 「道の駅しょうなん」です。
赤丸が幕張メッセ、左上の四角い所が 手賀沼にある道の駅しょうなん。
約25キロの道程。
道の駅の向かいにある「満天の湯」に入りたかったので急ぎました![]()
翌朝撮影。
色々なお風呂があるようですが、閉館時間が近かったのでゆったり出来ませんでした![]()
でも、気持ち良かった~。
夜は真っ暗で景色があまり見えませんが昼なら手賀沼が見えるのかな![]()
早朝からやってくれればイイのに…。
朝は9時からの営業になっています。
ひとっ風呂あびてから車中でおばさんふたりでイオンで買ったお総菜とサブウェイのサンドイッチを肴に酒盛り![]()
1時過ぎに就寝。
車中泊させて頂いた「道の駅しょうなん」ですが、夜中、駐車場に行ったら結構な台数の車が車中泊をしていました。(放置車両もあるようですね…)
翌朝、6時過ぎ。
数台のキャブコンも停めてありました![]()
早起きをしたので手賀沼の周辺をレストランが開くまで散策することに。
レストランは朝8時から。
アジサイが咲いたら見事でしょうね。
アジサイ越しに沼が見渡せます。
手賀沼…はじめてです。
手賀沼は柏市と我孫子市にまたがっているんですね。
こちらは柏市側。
葦が沢山。
沼のまわりは整備されていて自転車と歩行者レーンが区切られ、歩きやすいです。
のどかで気持ち良いです。
用水路側の歩道。
コブハクチョウ(ですよね?)の親子が![]()
雛が6匹の家族
ハスの群生地の先まで歩きましたが、ハスの花はまだですね。
ここまで歩くまでに二組のコブハクチョウの家族がいました。
雛が5匹の家族
朝の清々しい風を受けながらゆっくりと散策していたら、コブハクチョウの親子に動きが![]()
母親について雛たちが一列で付いていきます![]()
その後ろは父親がガード。
カラスなどが近寄る度にお父さんが蹴散らしてました。
途中、水たまりで給水
子供達は浅い水たまりで水浴び。
ここで終わりかな?
と思っていたらまたまた歩き出しましたのでちょっと離れたところからストーキング![]()
横の用水路に入っていきました。
両親は長い首を器用に曲げて入って行きました。
可愛い動画です。
ご興味のある方はどうぞ![]()
(音楽が流れます
)
ハクチョウの親子の追っかけをしていたらあっという間に時間が経ちました![]()
(鳥好きなのでいつまで見てても飽きません~
)
しっかり母親の後を付いて行きます。
みんな無事に大きくなりますように![]()
そうこうしているうちに、レストランが開いたのでふたりで朝食セットを食べました~。
写真を忘れてしまいましたが、クロワッサンがめっちゃ、美味しかったです![]()
ゆっくりと朝食をいただいて、ソフトクリームも食べてから9時にオープンの販売所で沢山の野菜を購入しました。
またまた荷物が増えてしましました![]()
二人しかいないのに二段ベットが荷物で一杯……![]()
こちらは新鮮野菜が沢山です。
また、店外にお花屋さんも出ていて(週末だけかな?)、蕾が沢山のハイビスカスがメチャ安で販売されていました(うちのほうでの半額くらい)。
買いたかったのですが、運転中に倒れてしまいそうだったので諦めました…![]()
道の駅しょうなん とても良いところですが、駐車場がすぐに満車になってしまうようです。
あと、ほかのブロガーさんも書かれていましたが若干の傾斜がありますので、気になる方は眠れないかも~(私達は気にせず熟睡できました
)。
おトイレは明るく、女性も安心して使用できます。
向かいの満天の湯もきれいでお薦めです。
手賀沼は自転車で回ると気持ちが良いでしょうね。
レンタサイクルもありました。
我孫子市側では子供が遊べる公園やドッグランもあるようなので、今度は手賀沼の反対側も見に行ってみたいです。

















