
石鎚山SAですが、車中泊している車は結構あったものの、ボンちゃん号はドッグランに一番近い所に停めたので周辺に車もなく静かに休めました。

きれいで広さもあるドッグランですが、朝一とあって貸し切りでした。
(やはりサラが変な物体になってます
)

朝起きると、ボンちゃん号の前に同じAtoZのキャンピングカー アラモさんがいました
何時来たのか全く気がつきませんでした。
私達がドッグランに出た時はまだお休みだったようで、声を掛けられず、ドッグランからも戻って食事をして…気がついたらもういませんでした
残念~。
石鎚山で朝食を済ませてからいざ、出発~
高速を走っていたら…
ガラスにバチン
と小石が当たるような音が…
キャーー

体長5~6センチのオオスズメバチが

思い切りウィンドウガラスにぶつかったのにまだ生きています
スズメバチがぶつかった所には白い跡が…
しばらくするとフラフラしながら羽根を広げて飛んで(飛ばさせて?)いきました。
スゴイ生命力ですね…。
次の目的地は
徳島のいつも大変お世話になっている フローリストママさんのお宅です
前回の四国旅行の時にもお世話になったので、迷うことなくお家まで行けました。
フローリストママさんのお宅の広いお庭でパピズを放牧させていただいてから、ママさんの乗り心地の良い車に乗り換えて(パピズみんなもお邪魔
)出発
ママさんの運転で徳島の名所に。
途中…
景色がきれいな所に。

土釜渓谷と峠途中にあった池。
紅葉がバッチリでした
私達夫婦プラスパピズは後ろの席でふんぞり返っていました
峠の途中でママさんの愛犬のメルちゃん吸水。
それを凝視するルキ
お水が飲みたかったわけではなく、メルちゃんに興味津々
クネクネの峠道をのぼって到着したのは
剣山~
いつもママさんのブログの写真で見ていた所です。
到着後ワンズ達をお散歩。

美味しかったです~。
ママさんがお馬鹿パピズの面倒を見ていてくれるとの事で、お言葉に甘えて旦那さんとふたりで剣山リフトに乗って剣山に登りました(途中までね。)
リフトは15分程の乗車。
標高1750mの西島駅までです。
下の駐車場から登山もできますが、ここまで40~50分かかるそうです。
このリフトは結構な急勾配で景色が楽しめます
(高い所大好き~
)
この周辺の紅葉の時期は終わっていましたが、景色は最高です
西島駅から「刀掛けの松」まで登りましたが、途中から急な土階段で一歩あるくだけで息がゼーゼー
運動不足がたたってます…

立ち枯れの松があって、ちょっと変わった景色でした。
(良い写真がなかった…)
北海道野付半島のトドワラを思い出しました。

すごい疲労感の中(空気が薄いから??)なんとか階段を降りてリフト乗り場周辺を探索。
写真右上の丸い物体はWeatherNewsの観測計のようです。
しばらく風景を楽しんでからリフトで下山。
リフト乗車中…いつもの行いが良いせいか、途中、雨に降られ…
小雨でしたが逃げ場がなく…
剣山は四国で二番目に高い山ですが、ビギナーの方でも登山出来そうです。
いつもママさんのブログの写真で見ていた山にいるって事が不思議な感じでした。
今度は頂上まで頑張ってみようかな
下山したら再びママさんの運転で次の目的地へ。
峠道を下って少ししたら到着。

祖谷のかずら橋より静かで二つのかずら橋が架かっています。
紅葉もとてもきれいでした。
祖谷のかずら橋は観光客が多くてゆっくり散策できませんが、こちらは人も少なく、河原までも降りれるので滝もゆっくり楽しめます。
ここを出てからはママさんのお宅へ帰りました。
そして、夜は高知の皿鉢料理を頂きました~

メッチャ豪華~
この他にもマツタケの土瓶蒸しとか……
食べるのに夢中になっちゃって、写真を撮り忘れてしまいました
この日はママさんのお家に泊まらせていただきました。
いや~。。。
フワッフワのお布団で、速攻、寝てしまいました
部屋を走り回っていたお馬鹿達も…

チビ達がピーピー言っていましたが、しばらくするとみんな仲良くおやすみ~。
走行距離:98キロ (フローリストママさんの移動距離は除きます)
素敵なお花の写真と可愛いメルちゃんのブログ
フローリストママさんのブログ
次で終わります~







