老犬の腎臓病 | のえのえ でこでこ さ~らさら。

のえのえ でこでこ さ~らさら。

愛犬のこと、キャンカーで愛犬とのおでかけのこと…
愛犬を中心に世界が回っている親ばかブログです。

ノエ坊…(16歳3ヶ月)
昨年の春から腎臓の数値が悪くなり、先日、複数回吐き、食欲もなくなったので病院へ。

今年の4月の血液検査の時より、やはり、腎臓の数値が悪くなっていました。
BUN 66.6 →83.1
CRE 2.1 → 2.3

この日は点滴をして、様子見(翌日も食べなければ点滴を受ける)という事で帰ってきました。

最近は処方食を諦め(全く食べてくれないので…)、リンとタンパク質の少ないフードを探して、あげていましたが最近はそれも食べてくれなくなったのですが(チビ達が食べている栄養たっぷりフードは食べたがる…ぼー)食欲は全く無いわけではないので、先日より手作り食を与えてみました。


腎臓に本当に良いかわかりませんが、成分表や皆様のブログなどを参考に作ってみました。
(大根・人参・えのき・シメジ・キャベツ・ゴボウ・昆布、それからダシと香り付けにササミ…)
これに白米を混ぜてリゾット風に…
(トマトやキュウリ、イワシ煮などをトッピングするときもあります)


ガツガツと食べてくれました(*'∀`*)v
当面、この食材をメインにあげていき、しばらくしたら血液検査を受けてみようと思います。
ちなみにノエルは今まではカリナール1&2(浮遊リンと毒素の排出)をあげてきましたが、BUNが高いので先日よりネフガードをメインに時間をあけてレンジアレンをあげる事にしました。
少しでも数値が下がってくれますように!!7



体重が減っているのになんだか貫禄が出てきたような…
わさお君みたい汗
(胸毛がきちゃない汗
浮腫んでいるわけじゃないよね…汗(クマset)


人間だと…80歳位??
うちの父と同じ~~。。。。
何があってもおかしくない年齢になってしまったんだね。。泣き2
(父も元気ですが)


でも…
この食事にしてから元気も出てきて、朝晩のゆったり散歩もしてますWハート
やっぱり食べないことには元気も出ないよね。


ノエル大好きのマイちゃんも、一安心ね。
今日もチュッチュ愛してました汗


老犬の腎臓病とても増えてます。
腎臓は一度悪くなると、元には戻らない臓器です。
でも、早期発見で急性なら食い止める事ができ、慢性でも悪化は防げます。
10歳を過ぎたら毎年、血液検査をおすすめします。


腎臓病に良い食材で手作り食を実施している方がいらっしゃいましたら、是非、ご助言をお願いいたします~!!
うちの獣医さん、栄養学は苦手で(色々と資料を集めてくれましたがえへへ…)…汗

!今回の食事は私が勝手に情報の寄せ集めで作って与えているので、腎臓病の食事として推奨するものではありません。


ノエルにはまだまだ頑張ってもらいたいと思っています!
ハーブとかも良いのでしょうが、知識がないので…
私も色々と勉強をしていこうと思っていますがんば


ワンコバトンを受け取りましたので次回、うちの子達を紹介させて頂きますハート