【鉄コレ】《第4弾》弘南鉄道 モハ11形 制御電動車【TOMYTEC】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 

今回は、鉄道コレクション 第4弾 より、弘南鉄道 モハ11形を投稿したいと思います。

 

国鉄時代の車歴につきましては、こちらをご参照いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/hamanomiya103/entry-12755621152.html

 

昭和45年(1970)年に国鉄よりクモハ11409、クハ16449の2輌を譲受、

・クモハ11409 → モハ1121

・クハ16449 → クハ1611

に改番されました。

弘南鉄道ではその他、東急、西武、南海、伊那電鉄、身延鉄道、阪和電鉄、鶴見臨港鉄道由来など様々な鉄道会社から様々な経歴の車輌が存在しました。

 

モハ1121、クハ1611ともに他の車輌とも編成を組みつつ、クハ1611は昭和60年(1985年)、モハ1121は昭和63年(1988年)に廃車となりました。

 

 

imageimage

■TOMYTEC 《鉄コレ第4弾》 弘南鉄道モハ11形 (制御電動車)

 

 モハ1121 ← 国鉄クモハ11409 ← 国鉄モハ11409 ← 国鉄(省電)モハ50006

 

弘南鉄道の昭和50年代くらいまでの他の車輌も見てみると、中々興味深い車輌が編成を組成して走行していた姿が見受けられました。

個人的には馴染み深い元阪和のモヨ100形(国鉄クモハ20形50番台)が辿り着いた先と云うところが特に興味のあるところですね。

また様々な編成が見られたので本当にこの目で実車を見たかったところです。

この辺りを参考にフリーランスネタを作りたいところですね。

 

今回はこの辺で。ありがとうございました。