【鉄コレ】《第4弾》富士急行7000形 制御電動車【TOMYTEC】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 

今回は、鉄道コレクション 第4弾 より、富士急7000形(Mc)を投稿したいと思います。

 

富士急7000形(Mc)である モハ7032 は、昭和5年(1930年)から製造された2扉クロスシートの国鉄(省電)モハ32形→国鉄クモハ14形0番台電車になります。

 

国鉄からの譲渡は、他私鉄への国鉄17m級払い下げ時期などと比べると比較的遅く、昭和44年(1969年)に制御電動車2輌、制御車2輌、

・クモハ14007

・クモハ14009

・クハ16425

・クハ16467

と昭和46年(1971年)に、制御電動車1輌、制御車1輌、

・クモハ12050

・クハ16013

の計6輌が譲渡されました。

 

富士急内で活躍したのは13年と短いものの、小田急5700形入線や、製造から50年が経過していたと云う事もあり昭和57年(1982年)に廃車となりました。

 

imageimage

■TOMYTEC 《鉄コレ第4弾》 富士急行7000形 (制御電動車)

 

 モハ7032 ← 国鉄クモハ14009 ← 国鉄(省電)モハ32031

 

国電17m級の2扉は余り見たことがありませんが、20mのクモハ43を17mに切り継いだ感じですね。

塗色も京阪神の国鉄52系電車のアイスキャンデー色を思い起こす感じですね。鮮やかで好きな塗色です。

この車輌もユーズドで調達したものがあり、状態の悪いものはフリーランス化させている途中だったりします。去年着手しているのですがまだ未完成だったりしますが…

富士急の方もN化したいのですが、財布事情が厳しくまだまだかかりそうですね。

 

今回はこの辺で。ありがとうございました。