【鉄道模型】当製作所に到着《令和4年5月 その1》 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 

今月の最初の陣が到着しましたので投稿したいと思います。

 

今回はTOMIXから、

■TOMIX 98440 国鉄 165・167系電車(冷改車・湘南色・宮原電車区)基本セット

■TOMIX 98441 国鉄 165・167系電車(冷改車・湘南色・宮原電車区)増結セット

■TOMIX 98418 JR 115-1000系近郊電車(懐かしの新潟色・N40編成)セット

■TOMIX 98733 JR 117-300系近郊電車(福知山色)セット

です。

165/167系は平成9年ごろだったと思いますが、この編成に近しいところとして臨時急行ちくまに乗車しました。この臨時急行ちくまに乗車する数か月前に12/14系客車の急行ちくまに乗車したのですが、大阪~松本間深夜にもかかわらず立席と云う超過酷な旅行となり、その反省から早めの乗車と1時間以上前からホームで待っていると云う感じで臨んだのですが…乗車したらなんと1車輌に数名のみw この驚きの出来事は今でも記憶に鮮明に残っています。

そんな話をしつつですが、残念ながら165・167系基本セットは連休明けの受け取りになりそうです…

後は、117系300番台です。こちらもJR発足後、黄色に青帯の113系快速電車と共に福知山線を乗車する際お世話になった車輌ですので、思わず購入してしまいました。

旧国電新潟色の115系は実車は見たことが無いのですが、好きなカラーリングなので購入した感じになります。やっぱり旧国電の新潟色は、国鉄色の中でも中々奇抜さが好きですね。

また、車輌別にボチボチ紹介していきたいと思います。


今回はこの辺で。ありがとうございました。