【鉄コレ】阪神5201形 2種類【TOMYTEC】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

私の世代であれば、阪神電車と云えば、赤胴車、青胴車が(多分)真っ先に浮かびます。

最近では緩行が水色(空胸車?)、急行がオレンジ(橙胸車?)または山吹色のような感じのパステルカラー調になりました。

 

■TOMYTEC 阪神5201形(5203~5220) 2両セット

 
 

■TOMYTEC 阪神5201形 2両セット

 

ジェットシルバーは、私が物心付く頃には居なくなっていましたので、実車を見たことがありません…

※それ以外の車輌も、子供の頃は阪神にほとんど乗車したことが無く(精々梅田~姫島間くらい)、阪神梅田駅の改札か、環状線の車窓からまだ地上だった頃の阪神福島駅付近を走る姿でしか見ることが無かったので、あまり詳細を知らなかったりします…

でも、幼少期に環状線で大阪~福島間の車窓を眺めたとき、大阪中央郵便局裏の梅田南ヤードの福島駅方から、阪神電車が地上に顔を出す姿を興味深々で眺めていました。

梅田~福島間は、今は地下に潜ってしまったので見ることは出来ませんが、福島~野田間は今でも見れるので偶に車窓を眺めながら阪神電車を眺めたりしています。

梅田付近も随分変わりました。なにわ筋線が開通する頃には、さらに進化しているでしょうね。昔も懐かしいですが、将来の姿も気になるところです。

 

今回はこの辺で。