ꊛᱸ❅ 冬支度と風邪 ꊛᱸ❅ | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

風邪を引きました…。

私だけ単独で。

(ほーさんに伝染らなくてよかった!)



今日で3日目、とにかく鼻水がひどくて鼻で息が出来なくて副次的にノドも痛くなっている感じです。


鼻のかみすぎで頭がボーッとするのと鼻周りのカサカサ、匂いがしないのが少々大変ですが大したことなくてよかったです。







インフルエンザの予防接種は「保育園などに行っていないからいいかな?」と思っていたのですが、夫が「接種しておいたほうが…」ということだったので予約しました。


流行が続いていることもあってか10日ほど先の予約になりました。

久々の注射…頑張れ〜!!!


ほーちゃんは今まで風邪などの病気で病院に行ったことがなく、かかりつけの小児科にも予防接種でしか行ったことがないのですが、たまーに小児科の前を通ると

「ん!ん!ニコニコ」と「ここ知ってる!」とばかりにアピールしてきます。


…楽しい思い出じゃないと思うけど…本当に覚えているのかな…真顔










我が家では11月に入って「いよいよ寒くなるぞ〜」という直前にこたつを出しました。


ほーちゃんが0歳のときはたぶんこたつは出さずにエアコンかホットカーペットを付けていたんだと思うのですが、やっぱりこたつは最高ニコニコ

(電気代的な意味でも)


…というわけで、去年からはこたつを出してぬくぬくしています。




そんなハマノさんち、こたつを出してもまだ扇風機が出ていました。

扇風機、仕舞うタイミングを見失って完全に半年以上出っぱなしになっていました。



リビングと寝室の2台あるのですが、夫に「明日何する?」と聞かれて「明日扇風機仕舞わなアカンから…」と言ったら「そんなん5分で終わるやん」と言われましたにっこり


バラして埃吸って拭いて洗って乾かして箱に仕舞うの、実働5分らしいわ。

全部終わるまで夫はずっと寝てたけど。

その日昼寝5時間ぐらいしてたわ。まぁ私も扇風機仕舞うの5分やったし、夫のお昼寝も実質5分みたいなもんなや!


てか5分で終わるんやったらやってくれたらいいのにね!







まぁそんなこんなで扇風機は仕舞ったのですが…クリスマスツリーを出したいけど、こたつがあるとイマイチ場所が…うーん…という感じで(どんなや爆笑)出せていません。


私は出したいんだけど…夫が乗り気じゃないんだよなぁ。

ほーちゃんと一緒に飾り付けしたいなぁ…。







…何だかむしゃくしゃして、クリスマスツリー出しました!

ほーちゃんと一緒に飾り付けしました飛び出すハート




とりあえず出した。

謎の険しい顔。

そういえば前髪をちょっとだけぱっつんにしました!


出して組み立てた時点で床はこんな感じに…。(汚くてすみません)



飾り付けするよ!

salut!(サリュ)という雑貨屋さんで、投げ売りになっていたもの。

オンラインショップ

ナチュラル可愛くて好きなんだけど、あまり店舗がない。

昔梅田にあった。


「確か安く買ったなぁ」と思って過去記事を確認しに行ったら110円でした爆笑

ヨッ、お買い物上手!!



飾り付け完了!

今度は楽しげにポーズしてくれました。


写真では分かりづらいですが、ほーちゃんの目線の高さに飾りが密集しがちです爆笑

これも思い出。。



そしてことあるごとにツリーを指差して「んっちゃん!(僕が飾り付けしたよ!)」とアピールしていて可愛いです。

出して良かった!!



我が家のはこれの180cmです。

広げると下のほうがかなり大きいので、もっと小さいサイズでもよかったかなぁとは思うけど、期間限定だしまぁいいか…。

でもこれ以上物が増えるとこの大きさはしんどいかも昇天



今年はツリーの収納袋が欲しいなぁ。

ダンボールのままだと物置に入れたくなくて、使っていない部屋に置いていたのですが…今年はちゃんと収納袋に入れて物置保管にしたいな!


…結構なお値段するなぁ…魂が抜ける

もう箱のままにしようかな無気力

もしくは100均などで代用出来ないかなぁ…。





そしてクリスマス繋がりで!

クリスマスプレゼントが決定しましたー飛び出すハート




カーズのトミカ詰め合わせ(5000円ぐらい)にしようかなと思ったのですが、カーズのレゴデュプロにすることに決めました!

持っているアンパンマンのブロックラボと互換もあるのがいいですね〜ニコニコ

子どもの手のひらぐらいのサイズのマックイーンとメーターがついています。

(カーズのおもちゃ、現行品はかなり少ない&昔のやつはプレ値になっていますね…作品自体少し前のものだし仕方ないけれど…今好きな子に向けて新たな商品が欲しいなぁ…)

(去年たまたまユニクロで安くなっていたカーズのスウェット上を買っていたのが大ヒットしています、レギンスも安かったのにレギンスは買わず…残念!)


少し前にこちらの基礎板(互換品)を買ったのですが、ちょっと大きくて今の収納だとはみ出してしまうのが残念でした。

「大きいほうがいいかなー」と思って、収納したときのことは考えていませんでした…。


互換品もいろいろあるので気になった方は検索してみてください飛び出すハート

個人的には端が丸くなっているものがいいかなと思いました。







そんなこんなで、ブラックフライデーは楽天不参加でAmazonでこちらのカーズ含めて購入予定です!

今日時点では3960円だけど…値上がりしませんように!!



皆さんも素敵なクリスマスプレゼントに巡り会えますようにニコニコ