舌の怪我の完治までの経過【7日目まで】 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

昨日の記事で怪我をした話を記録しました。



たった半日で劇的に変化があったので記録しておきます。

(ご心配くださった方、ありがとうございます!)





前回ほどではありませんが、痛い表現がありますのでご注意ください。













怪我をした日を0日目として数えています。

経過を書き足していっているので読みにくかったらすみません。





【1日目】

前日に舌を噛んで幅:前歯2本分、深さ:1mmほどの傷が出来てしまったほーちゃん。



0日目・夜の食事と歯磨きの際には口を開けると舌の傷口かパックリ割れていましたが…



今朝起きると何と既に傷口が塞がって、開かなくなっていました。

赤黒い線になっていました。


…1歳児の治癒力凄すぎる昇天





その後、朝食も食べ、沁みないか心配しつつイチゴを出してもらうと痛がる様子なく食べられました!



ひとつひとつ、安心出来る要素を積み重ねていっている感じです。



【追記】

昼過ぎにベーッと舌を出してくれたのでしっかり確認したところ、ぴっちり塞がったわけではなく、根本のほうが塞がりつつあるからパカッと開かなくなった感じかも。

1mmぐらいは開いていました。

が、随分良くなってくれて本当に良かったです…!!

【追記おわり】







【2日目】

1日目、細い線のように見えた赤黒い傷口ですが、2日目は線の幅が広がっていました。

かさぶたがしっかりしたみたいな感じなのでしょうか…??


ネットで経緯を書いてくれている人のを見たら、傷の周りが白くなっていって治ったという表記があったのですが…うちは傷の周りが黒っぽい感じ。

まだもう少しかかるのかな…。


膿んだりしないことを祈るばかりです。






【3日目】

朝に見てみると…昨日太くなっていた赤黒い線が、細く黒く(濃く)なる。

しっかりくっついてきた感じがする。

患部周りが少し黒っぽいのは変わらずかな。






【4日目】写真あり注意

朝の時点で傷口のかさぶたっぽいものが薄くなる。

夕方時点、かさぶたらしきものがなくなる。




※写真が出ます














写真です、閲覧注意

まだ表面は歯の形が分かるけれど、血っぽさがなくなって見た目的にはかなり良くなりました。


傷口の周りの黒っぽいものもなくなり、このまま治る確信が持てて安心です。

歯磨きも通常営業再開です。





【5日目】写真あり注意

患部に白っぽいものが。

最初、食べかすかなと思ったのですがネットで見た『傷口が白っぽく…』というのを見たことを思い出し「これか!」となりました。





写真です、閲覧注意







【6日目】

白っぽいやつもなくなり、明らかに見た目の「痛そう感」がなくなる。

傷の溝はまだ少し。




【7日目】

6日目同様白っぽいやつはなし。

傷の溝も薄くなってきて、爪で押したぐらいの感じに。

これにて一旦完治ということにしたいと思います。






本当に大きな怪我でなくて良かったです。

もしどなたかが同じ様な怪我をされた際の参考に、少しでもなれば嬉しいです。

ただ、傷の深さなどは素人では判断出来ませんので一度はお医者さんにかかってくださいね。





新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

ちなみに今は、実母にほーちゃんを預けて近所のカフェでひとりランチです。


…ひとりでランチするの、一体いつぶりだろうか…。

ほーちゃんを産んで以来初めてかも…。


実母にもほーちゃんにも感謝しつつ、ゆっくり過ごしています。

でももう帰ってお昼寝させねば。







この4月からお子さんが保育園に入園している皆さんはまだまだ落ち着かない日々だと思いますが、どうか頑張ってくださいね!


(実家にて)

(お口の周りすごいよ!)