お食い初めと服装 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

17日の日曜日、木曽路にてお食い初めをしてきました。




義父母と私たち夫婦、ほーちゃんの計5名。


事前に個室を予約していました。

土日の個室利用は大人1人につき4000円以上のコースの注文が必要でした。

(お店によって金額はちがうかも)




4000円以上のものはすき焼きかしゃぶしゃぶしかなく、しゃぶしゃぶにしました。



…お肉、めちゃめちゃ美味しかったです!!






まずは記念撮影をしてからお食い初めの儀式を。

(夫、服がピチピチ笑)

ベルメゾンの靴下、ほーちゃんのふくらはぎがムチムチなせいか、結構食い込んでいました。





お食い初めは店員さんが説明&誘導してくれてとてもスムーズに進みました。




同性の年長者、ということで義父に食べさせてもらいました。




みんなで「大きくなぁれ、大きくなぁれ」などと言いながら、義父がチョン、と食べさせるフリをして。


少々の気恥ずかしさはあったけれど、なんだかんだ楽しかったしきちんと儀式が出来てとてもよかったです!





その後、大人の食事が始まり…ほとんどほーちゃんを抱っこしながら食べました( ;ᵕ; )笑


たまに夫に代わってもらって。




食事の終盤頃に、木曽路のカメラで撮ってくれた写真を現像したものをいただきました。

私はスマホで撮ってもらったものがあったので、写真は義父母に。





お食い初めの祝い鯛は持ち帰らせてもらいました。

そのままホテルに直行する予定だったので、義父母に貰ってもらおうかと思ったけど「お祝いものだから持って帰ったら」と言われたので、持ち帰って今日帰ってから鯛めしにしてみました。

(消費期限?私には見えないなぁ)



まだ食べてないけど美味しいといいなぁ♡

(鯛の塩気が強かったので醤油少なめで)







義父母がお酒を飲んで、お会計は25000円ほどでした。

支払いは義父がしてくれました。

(しかもクレジットカードにポイントをつけたら、ということで現金をもらって私のカードで支払うスタイル)





ちなみに大阪府某市の木曽路でお世話になったのですが、緊急事態宣言が解除されて…ということもあってか、思っていたよりずっと賑わっていました。



久々にゆっくり外食…ということで贅沢なお昼って感じも多かったのかな?

ほーちゃんがグズグズだったのもあって、個室でよかったなぁと思いました。

(テーブル席で赤ちゃん連れの方はグズグズする度に席を外していて大変そうでした、やっぱり気を遣いますよね)




外でのお食い初めは、準備は楽でいいけれど、グズグズしがちな子は家でやったほうが気が楽かもしれません。








初旅行の話はまた後日。




急に冷え込んで皆さん服装難民ですね( ˊᵕˋ ; )

うちも例に違わず難民してます。



半袖肌着にバースデーの恐竜ロンパースとフタパン。

どちらも70cm。



可愛いけどおむつ替えが面倒。




粗相でお着替え。

半袖肌着にバースデーの2wayオール。

50-60cm。ジャストサイズ。

60-70cmにすればよかったかも…。



おむつ替えやすいけどちょっと足が寒そう?

触ってみても冷たくはないからちょうどいいのかな??




レッグウォーマーも活用していこう。

↑だいぶ前に買ったやつ


↑前回のお買い物マラソンで買ったやつ

期間限定で1足追加でした。

グリーンは…ベージュかなーって感じでした。

可愛いから別にええで!


またモデルさんに着てもらわなくちゃ♡