330円でダンボール絵本棚 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

こんにちは!



コツコツ作っていた絵本棚がひとまず完成したので、今日はそちらの紹介です✨



まずは完成品!

細かいところはかなり雑ですが。


本を入れてみました。

適当に作っているので、実際に入れてみると改善したいところがたくさんあるので…ちょこちょこ手直ししていくつもりです。






では作り方をざっくり。


まずは下の部分。

水のダンボール、いいぐらいの高さにカット。

重い本を入れるので、カットした部分は内側に折り込んで補強。

並べてガムテープで固定します。



向きがあれですが…上側を、下のサイズに合わせて成形。


真ん中に仕切りを作りたいので…奥は高さを出すために、中に牛乳パックを仕込みます。



こちらも本を乗せるので補強のために…中に紙を詰めてドッキングします。




仕切り板と牛乳パックをドッキング。


上の棚にはめ込むとこんな感じ。


下の棚とドッキング!

写真はありませんが、横と後ろを補強するために、ダンボールでグルッと巻きました。



リメイクシートを貼ったら出来上がり!!!





材料費はリメイクシートの300円のみ。

あとは家にあったガムテぐらい。




ダンボールだけの状態は、実は里帰り後5日で完成していたのですが、リメイクシートがなかったのと…リメイクシートを貼るのが面倒くさくて嫌いで、なかなか進みませんでした笑





改めて完成品。

持ってる絵本を無理くり突っ込みました。


上の棚の仕切りを増やすか、小さい本を入れられるように高さを出すか…。


下段はブックエンドを組み合わせて、2段に出来ればいいかなぁ。





まぁとりあえず完成!

あとは耐久性ですね〜、まぁ300円だから…ある程度保てば十分だけど!笑





写真が足りてないあたり、適当さが窺えますが…どなたかのお役に立てればいいな〜✧*。