妊婦健診9回目 | hamanobako R3.7男児のまいにち

hamanobako R3.7男児のまいにち

人工授精にて授かった長男を2021年7月6日に出産しました!

妊活〜育児の記録です

35w0d☆妊娠前体重プラス2.6kg

 

 

 

35週になりました。出産予定日まで35日!

 

もうあと1週間で臨月だと思うと、いろいろ思い出してちょっとホロリときてしまいました笑

 

ninaruアプリでは『産まれたよボタン』が出現しました!

 

 

 

今日は2週間ぶりの妊婦健診でした!

 

 

夫は夜勤明けだったので歩いて行きました。

最短ルートでは坂が多くてしんどいので、坂の少ない迂回ルートでえっちらおっちら歩きました。

 

 

今回 35w0d

頭の大きさ BPD90.1mm 36w3d相当

大腿骨長さ FL63.4mm 34w6d相当

体重 EFW2284g 34w1d相当

 

前回 33w0d

頭の大きさ BPD88.7mm 35w3d相当

大腿骨長さ FL59.6mm 32w5d相当

体重 EFW2249g 34w0d相当

 

 

 

 

あれれ??( ˙▿˙ ; )

前回からあんまり育ってないぞー???

 

まぁ誤差もあるし…前回が大きく測りすぎて、今回は小さく測りすぎたのかな??

正直もう2500gを超えてきてると思っていたので拍子抜けしたと同時に「これなら予定日まで出産にならなくてもいけるかもしれない…!」と希望が持てました…!

 

経腹エコーのあと、内診台へ行きB群溶血性連鎖球菌の検査のため膣と肛門をちょちょいっとされました。

ついでに子宮頸管長も診て欲しかったなぁ…。

 

 

いただいた4Dエコーは、いつも通りな感じだったので「あぁ、こういう顔なんだろうなぁ」と想像してムフフと笑んでおります。

鼻もいつも通り大きいけど、胎盤に押し付けてるねって先生が言ってたのでちょっと大きく写ってるのもあるのかも。

ほっぺたぷくぷくで可愛らしいです。

 

 

 

健診後、助産師さんと少しお話をしました。

家族構成とか聞かれたり、ちょっとした疑問を聞いたり。

 

次回ぐらいに産後の母乳の話(完母でいくのか混合でいくのか、乳首の形を見たりとか)をしてもらえるみたい。

NSTはクチコミでは40週超えてから、みたいに書いてたような気がしたけど、お腹の張りとかも見るからーみたいに言ってました。

 

36週からはいつ産まれてもいいから入院の準備をしておいてね。

陣痛が10分間隔になったら連絡してね。

破水かも、とか分からない場合も連絡してね。

 

など言われて「いよいよ感」が増してきました…!

 

 

 

健診は次回もまた2週間後。

来週には臨月だから1週間ごとかなぁと思ってたけど。

 

しかし健診の補助券も残り少なくなって、ずいぶん薄くなってしまいました。

次回かその次には手出しが必要になりそうな感じ。

「手出し全くなかった」というクチコミもあったけど…どうなるかなぁ。

 

 

 

 

健診後、夜勤明けの夫と合流してケンタッキーを食べて歩いて帰ってきました。

晩ごはんはチーズタッカルビにしようと思ってたけど…入るかな…。半量で作ろうかなぁ。。

とりあえずちょっと休憩~!