こんばんわぁ!
皆さん、如何お過ごしでしょうか?(*^_^*)
私は昨日、ビックモーター本社から「書類選考」合格の電話がありました!
6月25日(月)に、大内店にて「面接」があります。
その際、障害者手帳を持参してくださいと言われました。あ、そうか…自分が障害者だということを忘れてました($・・)/~~~
6月22日(金)に、ハローワークで模擬面接をやることになりました。障害者といえど、面接は一般の方と同様です。
相談員の方に、面接時マニュアルというものを戴きました。志望動機とか聞かれると思うので、相応の回答は用意してます。
あんまり、くどく障害者であることを強調し過ぎないようにします。ただ勤務時間とか、慣れるまでは4時間程度の勤務にしてほしいということは伝えます。
今迄、タクシーの運転手や、バスの運転士は経験があるので、洗車は、次の乗務員に文句言われない程度に綺麗にしてました。
しかし、今度は違います。車は商品で、お客様に販売を目的に清掃するわけですから、適当という訳にはいきません。
新車同様という訳にはいきませんが、それくらい念入りに洗車しなければなりません。
父親(67歳)も、定年後、ハローワークに足しげく通ってましたが、つい先日、家具を運ぶ仕事に就きました。
67歳で、家具を運ぶ?それも1件2件じゃありません。5~6件は運ばなきゃならないそうです。おまけに、集金もしなくちゃならないそうで、
プレッシャーを感じてるそうです。
この年齢で、何でそんなキツイ仕事を選んだのか問えば、他に自分にできそうな仕事がなかったからだそうです。元々、大工なんで体力は少々あるでしょうが、年齢相応の仕事に就かなきゃ、家具に傷つけたり、階段でつまずいたり、一つ間違えば弁償物だし、怪我でもしたらそれこそ大変な目に遭うと思ったけど、それぐらいしか出来そうな仕事がなかったそうです。
私がこんなのじゃなかったら、今頃は、悠々自適に暮らしてただろうに、申し訳ない気持ちにもなりました。
私は、社会復帰を目的に就いた仕事でしたから、その次のステップがあります。
療院構想実現に拍車がかかれば、すぐにでもそれに専念する用意は出来ています。
15年来の大きな夢。これを達成しなければ死んでも死にきれません。それが私の使命だと決断したからです。
「明確さは力である。目的が明確であればあるほど、その実現性は高まる」 ジェームス・スキナーの言葉です。
私のヴジョンは具体的に明確である。もう、その姿が想像できるのです。
HPが完成したら、大々的に実行委員を募集します。
道は用意されてます。あとは、追い風に乗ってGOサインが出来れば、本領を発揮します。
水面下で悩める多くのクライアント様を救うために、皆さんと共にこの夢実現取り組んで参りましょう!