【次世代型 療院構想】死生観について | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

 

                               (録画時間 19:18)

 

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです。

(^^♪

今日は、「ホリスティックニュースレターvol.106」の中から、「ストレスに負けない自己治癒力を維持する生きかた」から抜粋した「生と死の統合」について、ご紹介させていただきます

-----------------------------------------

生と死の統合

 

不安と恐れの種をみつめる

どのような状態になっても、希望を持ち続けるか、絶望的になるかは、その人の「人生観」や「死生観」に起因します。

生あるものにとって、老病死は避けることのできない宿命ですが、時と場合によっては、これを当然のこととして受容するのが難しいこともあります。

人々が抱き不安や恐れについて、ベトナム出身の禅僧でマインドフルネスの実践指導者ティック・ハン師は次のように言っています。

 

「人が抱く恐れのうちでもっとも大きなものに、死の恐れがある。死を無いことにしたり逃避したりせず、その『恐れの種』をまっすぐに見つめれば、そこから変容が始まる」

 

ハン師は著書の中で、5つの事実に向き合うことを勧めています。ゆったりと呼吸しながら心の中で唱え、向き合い続けるうちに気づきが訪れるとされています。

 

【変容を促す5つの確認】

●私は歳をとる。老いからは逃れられない。

●私は病気になる。病気からは逃れられない。

●私はいつか死ぬ。死からは逃れられない。

●いま大切にしているものや、愛する人々はすべて変わりゆく。別離からは逃れられない。

●私は体、言葉、心による行為の結果を受け継ぐ。私の行為だけが継続していく。

 

ティックナット・ハン著『怖れ~心の嵐を乗り越える深い智慧』(サンガ)より

 

-----------------------------------------を尊び、死を思う

 

命あるものは、必ずいつか死を迎えます。

ですから、病気の人のみならず、健康な人も、折に触れて自分の死に思いを馳せ、人生の限りのあることを意識しながら一日一日を大切に過ごしてください。

 

帯津良一

(医学博士/日本ホリスティック医学協会名誉会長)

 

----------------------------------------------------------

如何でしたでしょうか。

 

「生老病死」「盛者必滅」「会者定離」

 

これらは、言わずもがな、命あるものの摂理であり、何人たりともこれらから逃れることはできません。

 

これを否定的に捉え、逃れられない死に抵抗し、必死に死の不安や恐れに苛まれ続けることは、「大いなる存在」から授けられた命で生かされている「今」を生きておらず、妄想と言っても過言ではないくらい「死」というものに過剰なまでの否定的感情で苦しまれ、死を否定するのと同じくらい「生きるという奇跡」に気づくことが出来ず、心の中で自分で自分に病気を作っていて、もったいない人生観を持つ人だなと考えます。

 

人生は「今を生きる」ことに精一杯のエネルギーを使い、悔いの残らないくらいの勢いで一瞬一瞬を生きていければ、死への恐怖というものは感じることなどないと思います。

 

それを逆に、自分の殻から脱せず「死」に対して過剰なまでに抵抗をする人は、実際、死を前にした際、意識がなくなるまで、不安や、悔いや、孤独の恐怖心のまま、黄泉の国に旅立たねばならなくなるのではないかと思えるのです。

 

大いなる自然の摂理・原理原則について、言葉をもって想念に「受容」させることができれば、いざ、死を前にした際、何の怖れもなく、達成感と安らかな気持ち「死」を迎えることが出来るのだと考えます。

 

それらのことから言えることとして、人間は体と心だけでなくスピリット(魂・霊性)が備わった有機的統合体として存在しており、これらすべてが健康でなければ真の健康人にはなりえないと思うのです。

 

「ホリスティック医学」では、この三位一体となった医療の在り方を唱え、全人的に一人のクライアント様に対し、クライアント様の主体性を尊重し、クライアント様自らが、様々な医療を選択・統合し、自己実現を目指していけるように援助していく在り方であり、療法士はクライアント様が人生に悔いを残さないライフスタイルを提供し、真の健康人を培う存在として、感謝と誇りと喜びをもって、それぞれの「補完代替医療」の質を常に高めるための努力を惜しまず、徳の高い人生を享受していただきたいと思います。

 

最後までご高覧いただきありがとうございました。

 

             メンタルヘルスナビゲーター

                       K・HAMANO

-----------------------------------------

【次世代型 療院構想】とは?

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療でクライアントに全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をもってクライアントの「自然治癒力」を活かすための援助をして、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

②「ホリスティック医学」の定義に基づいた、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療の体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

③貧富の格差によって、補完代替医療が受けられない方をなくすために、治病効果に優れ、普遍性・客観性・再現性の条件が揃い、多くの治病実績のある「相補・代替・補完・伝統医療」においては、所得に応じて「健康保険証」(共済・国保・社保・船員保険)や「自立支援受給者制度」によって医療費の自己負担分を軽減できる制度が使えるように、国に対して法整備を求めていく。

④「適応障害」「発達障害」「自閉症」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり問題」「子育てに悩む主婦・シングルマザー」「団塊の世代の将来に対しての社会不安」「孤独な独身生活の高齢者」「DV被害者」「犯罪者の更生保護」「希死念慮のある方」等々に対して、「相補・代替・補完・伝統医療」併せ持った「ホリスティック医療」で、全人的なサポートを導入し、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

⑤全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、国・地方自治体・各医療機関・保健所・精神保健福祉センター・公立学校・私立学校・児童相談所・NPO法人・統合医療を研究する学術団体・自助グループ・社会復帰促進機関・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティック(全人的な)「メンタルヘルス」を拡充する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

       

               アンケート

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形でご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①「一般社団法人」の運営側(理事・役員)として参加したい。

これは一般社団法人(協会)の事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当協会の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、協会の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として協会の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「一般社団法人」に精通した、起業から運営まで、有料で協会運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、協会の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

    【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・   成功するための時間管理術  
 ・   「思い切った行動」   
 ・   思い切った行動をとる為の 【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは 「 違うことをや

   れ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」  

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー

   ションの土台  
 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接やりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!照れ 乙女のトキメキ

↓↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ 

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

メンタルヘ