【次世代型 療院構想】精神科医療機関における新型コロナウイルス感染者対策の現状 | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

 

                               (録画時間 36:18)

 

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです!(^^ゞ

現在、精神科の医療の現場は、新型コロナウイルスによって多くの喫緊の課題を抱えています。

以前、私が予見していた通り、クラスター感染による院内感染が大きな問題となっており、入院が必要、あるいは、措置入院が必要な患者様に対し、入院させる床数が不足しており、入院が出来ない状態が起こっています。

まさに、医療崩壊が現実のものとなっています。

 

ホテルや宿泊所では、患者様の宿泊を拒否されたり、救援を必要とされている精神疾患の患者様が、行き場のない状況に晒され、危機的な状況に陥っています。

 

厚生労働省からは、精神病院を増築するとか、受け入れ施設を増やすなどの対策が練られていますが、これも直ぐすぐな対応にはならず、病院等を増設するにしても何カ月もかかってしまいます。

 

この間、患者様に於いては、自宅療養と通院する以外方法がなく、症状の重篤化や二次障害の発症が懸念されます。

 

以下に、参考資料として精神科医療における新型コロナウイルス対策の指針についての記事を掲載します。

 

精神医療における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策について ver. 1 2020 年 4 月 27 日 日本精神神経学会災害支援委員会

https://www.jspn.or.jp/uploads/uploads/files/activity/20200427.pdf

【識者の眼】「新型コロナウイルスと精神科医療(2)─クラスター発生事案が増えている」平川淳一https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14503

新型コロナウイルス感染症に関する情報について(日本精神保健看護学会)

 
医療体制の強化を織り込んだ施策が行われようとしていますが、コロナショックによって精神的な不調の症状が顕れた患者様にとっては、一刻も早く入院治療などによって、適切な処置を求められている状況にあり、通院のみの自宅療養では患者様本人だけでなく、そのご家族にとっても多大なストレスを被る状態にあることを認識した上で、改善に取りくまなければならないと思います。
 
ストレスによって免疫力の低下につながり、新型コロナウイルスの感染者は、免疫力の低下によって肺炎などの症状が重篤化し、命の危機に晒される恐れがあり、そのご家族にとってもストレス過多の状態に陥り、治療を必要とする疾患に罹患してしまう可能性もあります。
 
一日も早い、対策の実施を願ってやみません。
 
 
さて、「ホリスティック医学の定義」を基盤とする「次世代型 療院構想」の実現の為の一般社団法人の設立の進捗状況について、先般、クラウドファンディングのREADYFOR(レディーフォー)にフルサポートでのプランを求め、審査にかけていただいたのですが、補完代替医療に詳しいキュレーターがおらず、キュレーターの人員不足で、審査が不採用になりました。
 
なので、シンプルプランでプロジェクトの作成を行うか、再度、キャンプファイャーに改めて記事を作成し、公開するかどうかの検討を始めています。
以前、キャンプファイャーに記事の公開をしたところ、私の記事の書き方が不十分で、文章の羅列であったため、支援者様から支援金を受けることが出来ませんでした。
 
その反省点を踏まえ、記事の叩き台はあるので、それをプロの編集者に校正していただいて、写真・動画・イラストの掲載をふんだんに取り入れ、支援者様から関心を持っていただけるプロジェクトの作成に取り掛かろうと思います。
 
クラウドファンディングの記事が公開されましたら、フォロワーの皆様個々に、ご支援のメッセージを送らせていただきますので、何卒、ご支援の程、宜しくお願い致します。
 
新型コロナウイルスは徐々に収束に向かっているようにも見えますが、それが残した傷跡は計り知れないものがあります。
 
経済的損失だけでなく、倒産、失業、破産など、多くの国民の暮らしに対し、生活の質(QOL)の低下を余儀なくされています。
 
こういった現状に於いて、これから増々、精神疾患の患者様は増加し、既に崩れつつある精神科の医療崩壊は更に深刻化し、国からの経済的援助だけでは賄いきれず、医療従事者の不足や、患者様の医療費負担も相当なものになると予見されます。病院の箱だけ増やせばいいというものではありません。
 
このような先の状況を見込んだ時、我々が推奨する「補完代替医療」の必要性が高まることになるのは容易に推察できます。
 
これからは「統合医療」が我が国の医療の中核を成す時流が必ず訪れます。
 
 
クラウドファンディングで、既に公開されてるプロジェクトの中には、ボディセラピストの活動を活性化させる目的のものや、補完代替医療の啓蒙活動を目的としたプロジェクトがあり、相当数の支援者が集まっています。
 
なので、私も遅れを取ることなく、一日も早い「プロジェクト」の公開と支援者様の募集を実行し、一般社団法人の設立運営をスタートしていきたいと思います。
 
クラウドファンディングでの支援金目標は100万円としています。法人設立に必要な諸経費を見積もったら、最低、これくらいは必要になります。
 
尚、現在は一般社団法人の設立の登記に必要な人員最低2名は既におり、現在、2名でプロジェクト実施に対する綿密な打ち合わせ等を行っています。
 
しかし現実問題、2名の理事・役員では業務を運営するには不足しており、引き続き、理事・役員の募集と、セラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチの先生方などの「専門会員」の事前申し込みを行っています。
 
どうか、皆さまのご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。
 
最後までご高覧ありがとうございました。
 
             メンタルヘルスナビゲーター
                      K・HAMANO
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

    (アンケート)

 

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

 

そして、どのような形でご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①「一般社団法人」の運営側(理事・役員)として参加したい。

これは一般社団法人(協会)の事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当協会の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、協会の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として協会の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、「一般社団法人」に精通した、起業から運営まで、有料で協会運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、協会の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・   成功するための時間管理術  
 ・   「思い切った行動」   
 ・   思い切った行動をとる為の 【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは 「 違うことをや

   れ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」  

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー

   ションの土台  
 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接やりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!照れ 乙女のトキメキ

↓↓↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ 

にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

メンタルヘ