(録画時間26:06)
皆さん、こんにちは!
メンタルヘルスナビゲーターの
K・HAMANOです(^^ゞ
【違和感を受け入れる】
あなたが、今の自分をより良く変えたいと思うなら、生活習慣を変えることが必須となってきます。
私が作ったメルマガの中では唱えていますが、今までの習慣を変えるということは、なかなか容易ではありません。
でも、今ある習慣に、新しい習慣を追加することを意識してみたら、案外迎合できるものです。
例えば、自分をポジティブな状態に持っていくには、作り笑顔でもいいから、口角を上げて作り笑顔をルーティンの中に追加すればいいと言われてますが、毎日ただ作り笑顔を、鏡を見ながらそのためだけに時間をかけていても、よほど強く意識していないと、習慣としてはなかなか身につくのは難しいものです。
しかし、今までの習慣の中に、これをくっつけてみると、案外上手く習慣づくことが容易になります。
例えば、毎日行っている「歯磨き」に、笑顔を追加して「笑顔歯磨き」をするのはお薦めです。
鏡を見ながら、口角を思いっきり上げて満面の笑顔で大笑いながら、歯磨きをするというのは効率的だと思います。
最初は、違和感があるかもしれませんが、これをやっていくと歯磨き+笑顔というのが付け加えられ、自然にできるようになります。
効率的で時間短縮にもなり一石二鳥です。
ここで、違和感について少し触れてみたいと思います。
今まで、当たり前にやっていたことに、違う行動を取り入れると、何でもそうですが「違和感」を感じ、不自然さを感じるでしょう。
でも、それをする前までは、それが当然だと思っていたでしょうし、ちょっと違う行動に変更するだけで、潜在意識から「その動作は脳のデータにないぞ?」という、信号が顕在意識に送られてくるためです。
潜在意識が「おいおい、それって変じゃね?」っていうことを、良い悪い関係なく、顕在意識に呼び掛けていると言ってもいいでしょう。
それを受け入れて、ポジティブにさせるルーティンを意識していくと、「顕在意識がそうするんなら分かったわ」と、潜在意識が不自然を自然の習慣としてインプットします。
このやり方をしていくと、無理に今までの習慣を変える必要よりも簡単に自己改革が出来、その後のステップで、悪い習慣を改めて、ポジティブな言動を芋づる式に加えていけば、最初は違和感がありますが、一定期間続けることで不自然が自然に変わっていくものです。
その積み重ねによって、ポジティブシンキングの土台が出来上がり、それまでの自分を変革するミラクルが起きるのです。
【心の病は、その原因のほとんどが自分にある】
心の病の8割は、自分が原因を作っています。
自分が作った原因ですから、自分で改善させることは十分可能です。
私は以前、「薬物依存症(処方薬)」で、人生のどん底の経験をしましたが、それまでの自分を改革すべく、たくさんの努力をしました。嫌々やる努力ではなく、目的を明確にして無理なく計画的に克服していきました。
また「適応障害」とも言われてますが、常に自分を客観視する癖(習慣)がついてからは、一般常識からは逸脱しないような生活を送ることができています。
これからやろうとしてることは、医療革命ですので、そこの部分は通常の人とは考え方が違うところがありますが(^^ゞ
心の病の方に言えることは、自分は病気なんだと思ったら?そう、病気になるんです。
自分で自分に洗脳してしまうんです。自己否定を避けるために。
私が、以前そうだったから、その気持ちはよく分かります。
逆に、これは自分の特質なんだと思って、受容出来たら、それは「個性」になるんです。
受容出来たら、自己否定は無くなり、何に於いても承認できるようになります。
他人からの批判など、気にならなくなりますし、他人を批判することもなくなります。
【まとめ】
自分に「言い訳」をしないように、そして、自分に嘘をつかないように、違和感を恐れずに、自分から目を逸らさず対峙してみることは、とても大切なことだと考えます。
最後までご高覧ありがとうございました。
メンタルヘルスナビゲーター
K・HAMANO
(無料メルマガ読者登録募集中!)
(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)
あなたのお悩みを聴かせてください
「espo」
お得な情報をご紹介いたします!
詳しい情報は、こちらをクリック!(期間限定)
https://www.youtube.com/watch?v=F7QL-zl4An4
登録は、こちらをクリック!
https://espo.ws/signup/57248617
応援よろしくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓






