一週間振りのアメブロ | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

お久し振りです(*^▽^*)

 

 

 

こんばんは。hamano0708です。

 

1週間ぶりのアメブロです(;'∀')

 

この1週間、何かとバタバタしてました。

 

前回のブログ投稿に110名様から、いいね!を頂戴しており

 

ます。

 

凄いことになってます(;^ω^)

 

あまりに多い為、お返しの、いいね!ができませんので、ご了承

 

下さい。<m(__)m>

 

先週は、WEBでの人脈づくりや、様々な投資家へのコンセプト

 

の説明など、コネクションづくりを主にしてました。

 

併せて、既にホリスティック医療を実践されてる病院や、施設な

 

どの研鑽をしていました。精神科だけでなく、内科・整形外科・小

 

児科・ホスピスなどに、ホリスティック医療を取り入れてる医療機

 

関を紹介されてるものを、ホームページから学ばせていただきまし

 

た。

 

ヨガ、気功、薬膳、動物介在療法、アロマテラピー、瞑想、催眠療

 

法などなど、残存機能の維持やリハビリというより、潜在能力、

 

自然治癒力の活性化といった方がいいでしょう。

 

 

私が行おうとしている療院構想も、このような療法を取り入れて

 

いこうと思います。

 

 

加えて、ホリスティック医学の定義にもありますように、

 

「病の深い意味に気づき、自己実現をめざす」

 

という、スピリチュアルな面も積極的に治療の原点であることとし

 

て捉え、クライアント様に「生きる意味」に気づいていただけるよう

 

に、病を警告としてネガティブに捉えるのではなく、ギフトととして

 

ポジィテブに捉えれるように、主体的に治癒に取り組んでいける

 

よう「自然治癒力を癒しの原点におく」ことを薦めていきます。