療院内のイメージ ② | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

こんばんは。GW 初日、如何お過ごしでしょうか。天候にも恵まれ、楽しい一日だったでしょう( ^)o(^ )
 

私は、昼夜夜間関係なく、パソコンにかじりついて、他のブログへの更新。療院建設に於いて、多面的に構想をねっています。

まあ、開設予定は2020年なので、まだ早いですが、今まで利用者さんの介護で現場にあたってたことはありますが、建設・運営についてはじめてなので、デザイナーに説明するときにきちんと具体的にできるか、抜かりない準備が必要です。

完成予想図を、広く皆様へお伝え願いたく努めています。

 

交通面もわかりやすい所に建設したいです。私が住んでる山口県では、岩国市という街があり、空港もあるし、新幹線の駅もあるし、高速道路のインターチェンジもあります。ちなみに米軍の基地もあります。(飛行機の音がうるさいです)

 

施設の外観は、建築法に違反しない限り、なるべくなら病院っぽくしたくないですね。精神科で病院っぽくしてると、気味悪いじゃないですか?

 

お客様待合室に待っていただく際に、10分以上待っていただくようであれば、お客様に、ハーブティサービスすることもありです。

実際、私が自営で営んでた時は、施術に来られたお客様には、何種かのハーブティーをお出ししてました。好評でしたよ。

 

内装も、常に生花を生けてあり、USENで癒しの音楽を流します。院内用の車椅子も3台、玄関口に置いておきます。

とにかく、トイレも浴室も、バリアフリーには細部にわたって行き届かせておきます。

 

空調も埋め込式で、操作盤は事務室にて行います

 

館内は土足禁止じゃないので、そのまま入館していただきます。全トイレにスリッパを用意します。

 

館内清掃、週一回程度は、ダスキンさんなどの業者に依頼します。

 

患者様が遠方から来られた時とか、集中して施術を受けたいので、宿泊できないかと問われたら、洋室の宿泊室をご利用いただきます。

 

診察室、処置室についは、医療器具物販については、そのことを早めに見積りを立てて依頼します。

 

レントゲン室がいるかどうかは、実行委員会で決めます。基本的には、精神科・心療内科なので、多分必要ないと思います。

 

建設予定地は、物静かな場所へ建てたいと思います。

 

他に何か気づきやアイデアがあればコメント願います。