NAミーティング | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

こんばんは。。。

今日は毎月恒例のNA(ナルコティクス・アノニマス)のミーティングに参加してきました。片道一時間半、雨は降るわ、風は強いわで、

今日は参加人数が少なく、3名の参加者が来てました。みなさん、断薬でクリ-ンになった回復者です。やはり、このミーティングに賭けてらっしゃるかたです。

12のステップと12の伝統を、それぞれ詠み合わせをし、今日は私がテーマを作って「葛藤」というテーマにしました。最初に私から話はじめ、

「社会復帰したいのに、世間がそれを許さない。その裏では、精神疾患者にたいする差別・偏見というものがあるのだろう。」みたいな話を10分くらい話しました。他にも、ネタはあったんですが、久しぶりにあんなにたくさん話したので、咳でむせちゃって、やめました。

 

薬物依存症の方、診断は受けてれないけど、減薬・断薬したいと思われてる方は、一度、お問い合わせください。

ナルコティクスアノニマス日本(詳細はこちらから)

http://najapan.org/