❝異動の不安を破る「10個の心構え」❞ | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

こんにちは(*^▽^*)

 

今日は、そんなに寒くない心地よい日和ですね。

これから、四月までは忙しい季節になり、進学や就職、転勤、引っ越し、部署異動などなど、慌ただしくなりますね。

人間、忙しいと時の流れが早く感じるものです。

一月は行く。二月は逃げる。三月は去るという言葉があるように、慌ただしくなると、1日24時間じゃ足りないと言った人もおられるでしょう。

体調の変化も、季節の変わり目ですから気をつけないといけませんね。

 

性別、年齢に関わらず、このシーズンは気分が落ち込みやすいといわれています。3月、5月、10月は季節の変わり目ですし、寒い時は身体が気をはってますから、落ち込みはそうはないようですが、冬から春にかけ、夏から秋にかけて、メンタルの疲れが出やすく、一過性の鬱状態になる方は結構いらっしゃるようです。

 

『あなたは、ひとりじゃない』

 

社会全体が忙しくなる今日、メンタルの病に罹っておられる方じゃなくても、一般的に色々な方が、不安や焦り、緊張やイライラ、不眠といった症状が出やすくなります。

環境が変わるということに多くの方が不安になっておられることと思います。

それをどう感じるかは、ストレス耐性の強弱によって人それぞれによって異なりますが、誰もみなさん、フラストレーションに悩んでおられると思います。

 

人は皆、同じ時間の中で生きています。

何をなってもやらなくても、時間は過ぎていきます。

あとは、あなた次第ということです。

 

その時の精神的なハードルを、どう乗り越えるかの秘訣はいくつかあります。

 

①「目的意識が明確になっている」

 

②「環境が変わることで、何をしなればならないか綿密な計画をたてる」

 

③「そのための、優先順位と時間配分も決めておく」

 

④「目的意識は、ただ単に進学しなきゃならないからとか、会社の命令だからとか否定的に捉えるのではない」

 

⑤「次の環境に移ることで、具体的に何に対して夢や希望を抱くのか」

 

⑥「その夢や希望に対して、それをどのように具現化していくのか」

 

⑦「自分の中の一番のモチベーションをどこに置くか」

 

⑧「環境が変わることでのデメリットより、メリットの方をたくさん紙に書き出してみる」

 

⑨「どこにいっても礼儀と感謝は忘れないこと」

 

⑩「どんなに忙しくても、自分のための時間を設け、その日の日記(一行でもいい)を記すこと」(PCじゃなく、必ず手書きでノートに書くこと)

 

これら10項目のことを礎に置いて、移動先で実践すれば、心の整理が出来て、余計なマイナス感情を起こさなくなります。

独身の方であれ、既婚者の方であれ、老若男女関わらず、必ず精神的なハードルを乗りこえる秘訣となります。

 

環境が変わって、新しい学びを得たり、新しい人間関係が生まれたり、新しい仕事を憶えたり、新しい責任を任されたりして、その環境に馴染むために於いても、この10項目は変わりません。

あなたにとっての精神的な土台ですから、社会のロボットになることはありません。

 

迷ったときは、この10項目をサイクルに、また①から始めればいいのです。

 

 

PS:今日は、可愛い花が咲いてたので、撮ってきました(*^。^*)

空へ向かって、凛と咲いていました。私、花には詳しくないんで、もしよかったら、この花の名前をどなたか教えてもらえませんか?

 

 

 

 

これから慌ただしくなる季節。私が選んだ、厳選の商品をご紹介致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓