CLT材のログハウスで自宅建築中

はまのおかんです

おはようございます

我が家はCLT 素材です

CLTのご説明は

↓こちら


ずーっと見積もりに乗っかってた

地盤改良費用が心配でしたガーン

家の土地強いかしら?

弱いのかしら?

いくら掛かるのかしら?

そして 新たな事実びっくり

地盤改良工事って

家の重さによって変わるって

知りませんでしたびっくり

そりゃそうだよ

と、後から思いますが

木造の在来工法と

鉄骨造と

RC造り

重さの違いで地盤改良工事の

施工方法も違えば、

掘り下げる深さも

違うんですってびっくり

だから

地盤調査結果のデータの

使い回しができないんですって!

なるほどねーポーン



一般的に

ログハウスって

木材だけで家の躯体を作るので

すっごく重いんですびっくり

太〜い かつ 長ーい木材を

積み木みたいに上へ上へ積むので

鉄骨系HMと変わらないくらい

重いらしいのです

だからこそ、壊れない爆笑

だからこそ

耐震等級3が取れるのですが…

じゃあ

家の土地の性質で

CLTログハウス2階建て

総面積85.36㎡(1階 45.92㎡)

いくら?

 ¥761.985-  
(税別 管理費別)

でした

予算内〜笑い泣き

良かった〜!

柱状改良でオッケー

しかも、土地の手前と奥で

地盤の強さが違うから

浅い所に強い地盤支持層がある所

深くまで掘らないと

強い地盤支持層が出てこない所

…と、ポイントごとに

柱状改良の深さを変えます

間隔も変えます

ってゆう施工方法を

提案してくれて

不安じゃない

かつ、やりすぎじゃない

地盤改良ができる事に

なりました爆笑

予算内に収まって良かったわ〜照れ

地盤調査が終わるまでの

不安な日々ガーン

ネットウロウロして

高額になった時を考えて

メンタルを鍛えあげた日々えーん

あの日の私に言ってあげたい照れ

  見積もりって 
 
案外妥当だよー

心配せずに

ドン!と構えて〜🐸