ログハウス建てることに決めたおかんです

訪問ありがとうございます!

技術の進歩を知ってほしい〜!

CLTは、
木材の新建材なんですおねがい

クロス・ラミネーティッド・ティンバー

日本語で、直交集成板とゆうのですが

林野庁とかが、音頭をとって、最近では、大手ゼネコンも大手木造メーカーも研究を重ねて、それぞれに接合の仕方や防火を考えて、こぞって建設計画と販売を開始した新建材です!

ひき板を合わせるので、収縮が無い!

(ログハウスあるあるの、セトリングやら、その調整も無い笑い泣き←我が家もCLTを使います!)

ゼネコンさんたちも木造の中高層ビルを発表したり(横浜、仙台、日本橋だったかな?)

今、注目の新建材なんです!

あちこちで、水害を発端とする災害が毎年おきたりする今

森や林業の大切さをしみじみ感じているおかんです

健康な森がたくさんの立派な根っこを張り、水を蓄えて、山を守り、街を守り、美味しい水が湧いて、養分をたくさん含んだ水が海に注いで海の幸を豊かにする

そんな豊かな日本の自然資源が
もっともっと、きちんと回る社会だったら…

子供達、孫たちの世代に豊かなで安心な日本を残してあげられたら…

そんな気持ちもあって、
林業が
もっともっと栄えて欲しいと思ってます

林業のビジネスモデルが発展して
、林業で働きたいと夢を持つ若者がもっともっと増えるかもしれない!


その林業のもしかしたら救世主なんじゃないの?びっくり

…が、CLTです!

戸建てにも、中高層の建物にも使えて、強くて、防火にも、耐震にも優れていてびっくり

ニューストピックスにCLTの話題が乗ると、ちょっと嬉しくなるおかんです

ログ材の詳しい説明は ↓こちら
https://ameblo.jp/hamano-okan-2020/entry-12642742591.html


https://www.kinoie.co.jp/