ピアノの試験合格 | 神栖市 鹿嶋市 はまなピアノ教室

神栖市 鹿嶋市 はまなピアノ教室

神栖市鹿嶋市でピアノ教室を開いております浜名才子です。


 

 

ご訪問ありがとうございます♪
神栖市鹿嶋市ピアノ教室
浜名才子です

 

 

大人の生徒さんが

ピアノ実技試験に無事合格しました✨


今までにも試験はあり

何回も合格してきましたが


試験で緊張してしまうという事もあり

それを克服するべく

練習方法その他色々策を練りました。

(その具体策についてはまたの機会にします)



『試験』というものがあると、

どうしても

「試験対策のレッスン」になりがちです。

なので、合格後のレッスンでは、

初見大会をしました👏


《初見》とは読んで字のごとく

初めて見た楽譜をその場ですぐに弾きます


何曲も弾きました!

完璧を求めずに、

楽譜の先を先を見て、

もしも弾けない箇所は弾かない判断力

(1拍目だけ弾く、旋律だけ弾くなど)

とにかく流れを止めないことが重要


↑↑↑🤣🤣🤣


言うは易しですね。

初見の力は、

ふだんのおうち練習だけでは

なかなか身に付きづらいので

レッスンで取り上げています。


たくさんの楽譜を見る事が

やっぱり大事になってきます。


初めての頃はみなさん

間違うと普段の練習みたいに

前に戻って弾き直してしまい

初見にならないのですが

慣れてくると

楽譜を目で追うことが

できるようになってきます。


ピアノって奥深いですね!





🎵土曜日レッスン空き枠ございます🎵



🎵グループレッスンもおススメ(小学生以上)🎵