なぜやりたくないのかを詳しく言語化できたYちゃん | 神栖市 鹿嶋市 はまなピアノ教室

神栖市 鹿嶋市 はまなピアノ教室

神栖市鹿嶋市でピアノ教室を開いております浜名才子です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♪
神栖市鹿嶋市ピアノ教室
浜名才子です

 

 


知育コースのYちゃんのレッスンでした。

ここ最近リズムになると

少々ご機嫌ななめな時があり、

「りじゅむやりたくない」

「りじゅむきらいだもん」

そんな言葉も飛び出して

やりたがらない時もありました。


両手打ちになったし

難しく感じるのは理解できます。

(リズムの最初の壁です)


新しい事を学ぶ過程で

何が分からないのかさえ分からない

だから質問も出来ない

そんな状況、

大人にだってありますよね⋯⋯

小さい子ども達は、

なおさら混乱してしまうでしょう


そんな時は

別の角度からちょっとした仕掛けをして

目先を変えてリズムの練習をします。


ですが私から見ると想定内で、

このまま続けていけば

次第に上手にできるのは見えるのですが

本人がやりたくないと思ってしまうと

心が閉じちゃうので

メンタルに良くないから

今日はしっかり

耳を傾けてみる事にしました。


私 :  やりたくないんだねそっか〜

どうしてそう思うのか教えてくれる?

先生とっても知りたいなぁ

お願い聞かせて

って、じっと目を見て訴えかけました


ここからがびっくり😳😳😳

分からない所についての

自分の状態をちゃんと把握していました。


じゃぁ分かる所できる所はどこ?

と聞くと


Yちゃん :  ここは簡単だよ。

分からないのはここ。


もともと、全力で頑張りたい

そんな気持ちを人一倍持っているYちゃん。

(頑張りたいのに分からないから頑張れない

それがもどかしいんだよねきっと)

モヤモヤした気持ちを受け止めてもらって

お胸がスッキリしたもよう。

顔つきもだんだん明るくなってきた😆



どこがどのようにできないか

できる限りの言葉を尽くし

明確に言語化し、

私に伝えてくれたその後のレッスンでは、

できる所と出来ない所を

私と2人で手分けして

リズム課題を分担奏しました。

分担奏すると

流れに乗るという要素も追加されるので

実は難しいのですが

そこはゲーム感覚でクリアしました✨



リズムは必ずできるから😃

才子先生と一緒に頑張ろう♫

(おうちではパパとね😊)


Yちゃん大丈夫👌

「しんぱいないさぁーーー」

byライオンキング



それにしても

いつのまに

そんなに成長したの✨

Yちゃんの言語化能力に

今日は本当に驚かされました笑い泣き






🎵土曜日レッスン空き枠ございます🎵



🎵グループレッスンもおススメ(小学生以上)🎵