老化を加速する!?水分の摂り方大丈夫ですか | 忙しいあなたを健康サポート いつでも簡単に免疫力をアップする方法

忙しいあなたを健康サポート いつでも簡単に免疫力をアップする方法

疲れた身体に元気と活力を取り戻すために、簡単にできる、役立つ情報をお届けします^_^

こんにちは。忙しいあなたを健康サポートいつでも簡単に免疫力をアップする方法をお伝えする濱西です。

 

老化という言葉に、私たちは敏感に反応してしまいます。

 

ただ、この老化のスピードを速めてしまうのは、様々だと思いますが、発端はなんだと思いますか。

 

 

それは

 

体内の水不足

 

 

なのです。

 

 

いやいや、私は水分摂っていますよ、という方も、足りていない可能性があるのです。

 

実は体内に取り込んだ添加物を排泄するのにも水が必要なのです。

 

さらに水代わりに甘いジュースを飲んだ後、喉が渇く経験をしたことがないですか?

これは簡単にいうと、脳の誤作動でエネルギー不足の信号をいろいろな内臓に間違って送ってしまい、体内で使う水分の全ての仕組みが動くのです。ところが肝心の水がない。さらに利尿作用を活発にして、体内にあった水も外に出してしまいます。

でまた、喉が渇いてまた甘いジュースを飲む。。

 

カフェインの入ったコーヒーやお茶を飲んだ後も、利尿作用により、さらに体内にあった水分も全部排泄してより水不足になってしまいます。カフェインは依存性が高いですからね。朝起きて必ず飲む方もいます。けれども、コレ気を付けないと朝からさらに体内の水分を絞り出していますよ。

 

ですから、気をつけてください。

 

コーヒーやお茶などは食後に、とよく言われますが、まさにその通りで、朝起きたらまずはコップ一杯の水を飲むのは本当に理にかなっているのです。

 

 

では、反対に恒久的なのどの渇きはどうでしょうか。

これは、内臓や細胞の体内全体の乾燥を知らせるいろいろなサインです。

・頭痛がする

・朝起きたら身体がだるい

・頑張って起きようとしても、頭がボーっとして起きれない

これ、水不足のサインです。

 

これを放置したり、間違った水分補給で、体内の老化のスピードをどんどん速めてしまう問題があるんですよ。

 

それは

 

20歳を過ぎた頃から、人間は喉の渇きという感覚を失っていく

 

ということなのです。

 

仕方のないことですが、成長ホルモンがとまってしまうと、この恒久的な水分補給を知らせる信号が送られなくなるというわけです。

 

ですから意識して飲まないといけないですね。

 

喉が渇いたという感覚がなくても飲む習慣をつけるということはとても大切。

 

例えていうならば、行きたくない仕事に行かないとお金(水)がなくなるということでしょうか。笑

にわかにお金(水)はすぐになくならないけど、意識的に日々仕事に行かないといずれお金(水)がなくなるというようなものですね。

 

喉が渇いていなくても飲む習慣。

寝る前に水を飲む、朝起きたら水を飲む というのは基本の基というわけです。

 

さらに体内の水不足が引き起こす病気として、高血圧があるのです。

 

これは意外と知られていないのですが

 

30歳を超えると血圧が上がりやすくなるのは、この恒久的な水不足からなのです。

 

脳は自分に必要な水分を先に確保します。その次に内臓や細胞への水分を分配しています。

そうすると体内に水がそもそもなかっから、内臓や細胞への水分も減りますよね。

どうやって水分を送るかというと

 

血管を細くして、血液の中に含まれる水を少量にして送る

 

ということなのです。

 

ですから、それだけ、細い血管に血液を流すわけですから、あっという間に高血圧になるということです。

 

さらに細胞や内臓も水分がなくなってきますから、老衰していく、つまり老化のスピードが速まるというわけです。

 

水分が不足すると一番怖いのは、あの

 

ガン

 

です。

 

ガンって細胞が細胞を食べるいわゆる突然変異ですけど

 

これは、細胞同士が水不足により、細胞自身が生き残りをかけて活動した結果なのです。

 

ですから、水不足になればなるほど、ガンの発生率は高まるということです。

 

添加物が発がん性を高めるというのは、結局のところ添加物がどれほど体内で水を必要としているのか。

に話はつながっているのです。

 

それだけ、私たちは水分を意識的に摂らないと、どんどん病気を加速していくことになるのです。

 

ちなみに、私たちに必要な水分量は

 

体重1Kgあたり30mlと言われています。

 

さらに水ばかりを飲めばいいかというと、そういうことではなく

水を体内に取り込むには、塩が必要なのです。

 

(私たちの生命の祖先の誕生は、海(塩水)でしたね)

 

塩と言っても、精製塩ではなく、是非ミネラル豊富な天然塩を混ぜてください。

 

水も、浄水でなくて、なるべく鉱水ミネラルウォーターを。

 

最初は水1リットルに対して1/4グラムで構いません。

それを1日かけて飲んでいただくだけで、体内の細胞は徐々に正常を取り戻します。

 

作った塩水はなるべく瓶製品の容器に入れてください。

ペットボトルだとプラスチック成分が染み出してしまいますので。

 

いままでの水分の摂り方を振り返ってみて、意識的に水を摂ることを心掛けると、さらなる自身の身体の細胞が若返りますよ。