浜村動物病院*パピークラスのブログ

☆広島市安芸区にある浜村動物病院で開催している
 子犬のしつけ教室のご紹介です☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。


   

☆ようこそ 浜村動物病院*パピ―クラスのブログへ☆


       ここでは、かわいいワンちゃんたちがお勉強する姿や、

       お友達のワンちゃんや飼い主さんたちとの

       交流の様子をご紹介していきます♪


       パピークラスの内容・料金などは、

           ↓    ↓  

       こちらのページ をご覧ください♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。

 

 

9月になり、朝晩急に涼しくなってきましたねaya

 

季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので、みなさまお気をつけくださいsao☆

 

 

ゾウ ご参加いただいたパピーちゃん ゾウ

 

フォーカちゃん(イタリアン・グレーハウンドの女の子)

 

麦ちゃん(ゴールデン・レトリバーの女の子)

 

今回から新しいお友達が2人もびっくりびっくりびっくりびっくり

 

蘭ちゃん(柴犬の女の子)

 

アルルくん(オーストラリアン・ラブラドゥードルの男の子)

どんな性格のワンちゃんなのか、どんな遊びが好きなのか。。。楽しみですね~♪

 

 

 

 

病院 診察台に慣れるトレーニング 病院

 

クラス2回目の麦ちゃんハート3

耳、口、上手に見せてくれましたきら

 

 聴診器も検耳鏡もOKOK

 

ご要望があったので狼爪だけつめ切りもOK

 

今回で卒業のフォーカちゃんハート1

 

 

 

 

診察台の上でも落ち着いてさわらせてくれるようになりましたきら

 

クラスでの診察台は初めての蘭ちゃんハート6

 

 耳と目

 

 口と聴診器

 

いい子にできたねきら

 

 

アルルくんもクラスでの診察台は初めてハート2

 

 耳、口

 

足の裏もきら

よくがんばりましたぐぅ~。

 

 

うま 落ち着く抱っことハンドリング うま

 

たくさんはしゃいだ後でも、落ち着くスイッチが入るようになってきたフォーカちゃんハート

 

蘭ちゃんも抱っこは好きみたいハート

 

アルルくん、麦ちゃんの大型犬コンビは、落ち着く抱っこではなく落ち着くふせでトレーニングpika**

 

飼い主さんの足元で、ふせをしたまま落ち着く練習をします人差し指

 

 

体じゅうをさわるハンドリングは、『やさしく・気持ちよく・格闘しないこと』が合言葉ハート

  

 

 

 

足拭きやブラッシングなどの道具を使ったハンドリングは、道具をおもちゃにしないように危険

 

 

子犬は何でもおもちゃにしたがるものです人差し指

 

 

 

 

道具に興味を持っているときは、それよりさらに集中できるものを与えましょう人差し指

 

 

ブラッシングや顔回りを拭くことは毎日のケアです♪

 

ワンちゃんが、気持ちいいなぁ~ハートもっとやってほしいなぁ~ハートと思ってくれるように

 

やさしく気持ちよくしてあげましょうWハート

 

 

 

今日のテーマ 『社会化トレーニング』

 

人を好きになるためのトレーニングをしましたニコちゃんラブ

 

 

傘 傘を持った人 雨2

 

みなさん、意外と傘を見るのは初めてということでしたが。。。

 蘭ちゃん興味津々たまごちゃんピンク

 

怖がらずにごほうびもらえましたスター

 

フォーカちゃんも大丈夫おんぷ♪

 

傘が開くときの『バンッ』て音が怖すぎた麦ちゃん。。。汗② 傘は開かずにごほうびスマイルくん

 

 

 

人が大好きなアルルくんきらきらハート 傘も全然平気おんぷ♪おんぷ♪

 

 

 

おじさん あやしい人 おじさん

 

今回のあやしい人は、青いアフロとマスクの人ブルーアフロ(バスタイム)

 

先日行われたサッカー日本代表のパブリックビューイングを見に行った際にも

 

活躍したアフロです日本代表 このおかげか、ワールドカップ出場決定~サッカーボール

 

さて、みんなの反応はどうかなayaaya あやしい人、大好きみたい~ニコちゃんラブ

 

 

 

 

 

 

 

アフロに顔をうずめてくれる子、アフロを噛んでひっぱろうとする子、反応はさまざまでしたスマイル君オレンジ

 

 

スーツケース キャリーケースを引いている人 スーツケース

 

これも初めて見る子が多かったようでが。。。みんないい子にできたねはーとはーと

  

 

 

 

 

 

 

 

 

桜* 卒業テスト 卒業証書

 

今回で8回コースを修了して、フォーカちゃんが卒業になりましたcertificate*

 

卒業テストは、おいで→おすわり→ふせですたまごちゃんピンク

 

 

 

 

 

上手にできて、しっかりほめてもらえたねはぁと

 

クラスに通い始めたころは、とってもおてんばだったフォーカちゃんでしたが、

 

回を重ねるごとに落ち着きが出てきて、遊び方も上手になってきました星

 

大きい子でも小さい子でも上手に遊んでくれるので、

 

これからもいろんなワンちゃんとお友達になっていってねWハート 卒業おめでとうきらきら

 

 

 

ライオン フリータイム ライオン

 

今日も恒例の、ごあいさつタイム~Hello! はじめましての子は人気者Hello!

 これから仲良くしていこハート

 

 

 

 

社会化トレーニングの一環として、トンネルを出してみたら。。。トンネル

 

フォーカちゃん、麦ちゃん、アルルくんで大運動会おんぷ♪おんぷ♪

 

 

この勢いに圧倒された蘭ちゃんしば犬ビックリ

 

 ちょっと怖い。。。汗②

 

 

でもだいぶ慣れて自分からも匂いに行けるように。。。ハート

 

トンネルも、他の子がいない隙にびっくり

 

 

通れたねぐぅ~。

 

 

 

みんな楽しい時間を過ごしましたWハート

 

 

 

おつかれさまでしたリサとガスパール

 

9月9日と16日のパピークラスはお休みさせていただきますペコリー

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

 

8月最後の土曜日、広島ではいろんなところで花火大会があったようですね花火

 

ご近所で花火大会があると、けっこう大きい音と光で

 

ワンちゃんがびっくりしてパニックビックリ汗なんてこともあります汗②

 

また、夏は雷も多いので、これまたビックリそわそわ汗なんてこともありますチワワ

 

そうなってしまわないためにも、小さい頃からいろんな音にも慣らしておくといいですよぐぅ~。

 

 

 

花火 ご参加いただいたパピーちゃん 花火

 

フォーカちゃん(イタリアン・グレーハウンドの女の子)

 

トーイくん(トイ・プードルの男の子)

 

今回も新しいお友だちのご参加をいただきましたきら

 

麦ちゃん(ゴールデン・レトリバーの女の子)

 

麦ちゃんは、同居の先輩ワンコちゃんがパピークラスの卒業生です♪

 

ふくちゃんのおうちもそうですが、新しい子を迎えられて

 

こうしてまたクラスを受講してくださるというのは

 

とっても嬉しいことですし、身が引き締まる思いですドキドキ汗(笑)

 

 

看護師 診察台に慣れるトレーニング 看護師

 

フォーカちゃん、診察台もすっかり慣れっこぱすてる ちゃんと永久歯に生えかわってるね可愛い歯3

 

 

 目を見る器械もOK

 

2回目も楽しそうに来てくれたトーイくん♪ 耳や目のチェックもOK

 

 

 聴診器もがんばったぐぅ~。

 

初参加の麦ちゃん、興味津々ハート。

 

 耳も目も

 

 口も爪もOK

 

よくがんばりましたぐぅ~。

 

 

花火 落ち着く抱っことハンドリング 花火

 

 

 

フォーカちゃんうちわおうちでもいい感じだそうですキラキラ

 

 

 

トーイくんはまだハンドリング始めて間もないので、ガムにしっかり集中させてから人差し指

 

 

 

麦ちゃんもお口をさわるときはごほうびに集中ですおやつ

 

道具を使ったハンドリングも、フォーカちゃんはコングなしでできるようになりましたスマイルくん

 

 

 

 

トーイくん、ガムに集中したら簡単お手入れキラキラ

 

 

麦ちゃん、おうちでもハンドリングがんばってくれてるみたいですねスマイル君ぴんく

 

 

 

今日のテーマ 『クレートトレーニング』

 

ワンちゃんが入るカゴをクレートとかキャリーケースといいますが、

このクレートに入るトレーニングをしてみましょう猫キャリー3

 

 

 

麦ちゃん、どんどんのクレートを使って練習してみましたが、

 

ちょっとせまかったね。。。汗 でも怖がらずに途中まで入ることができました音符♪

 

 

フォーカちゃんはクレート初体験ですが。。。上手にIN~音符♪

 

 

 

 

扉を閉めても大丈夫でしたOK

 

トーイくんは普段からクレートが気に入っているようでハート

 

 

ごほうびが落ちてきたら、さらに好きになるねニコちゃんラブ

 

 

 

 

 

 

花火 フリータイム 花火

 

はじめまして~のごあいさつタイムHello!Hello!

 

 

 

 

すぐ仲良くなれたねハート

 

 

 

いきなりラブラブニコちゃんラブ(笑)

 

 

ワンワンプロレスも白熱~♪

 

 

トンネルの中でも外でも、熱い戦いがくり広げられましたオー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにつかれちゃったかな苦笑

 

おつかれさまでしたリサとガスパール

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

 

お盆休みも終わってしまいましたね。。。

 

みなさんはワンちゃんといろんなところにお出かけされましたか!?!?

 

お盆休み期間に、ご実家や親戚のおうちなどに行かれる機会もあるかと思いますが、

 

こういうタイミングも社会化トレーニングのチャンスなんですpika**

 

年に1、2回しか行かないけど、毎年必ず行くびっくりという場所がある場合、

 

小さい頃から連れて行って、そこで楽しい思いをさせてあげる(ごほうびをもらったり遊んでもらったり。。。)

 

ことで、時間が経ってもその場所が好きでいてくれるようになりますはぁと

 

ぜひ、小さい頃から慣らしておいてあげてくださいね♪

 

 

うちわ ご参加いただいたパピーちゃん 麦藁帽子

 

クリムくん(トイ・プードルの男の子)

 

フォーカちゃん(イタリアン・グレーハウンドの女の子)

 

ふくちゃん(トイ・プードルの女の子)

 

今回から初参加の トーイくん(トイ・プードルの男の子)

 

卒業生が遊びに来てくれましたキラキラ レオくん(ミニチュア・ダックスフントの男の子)

 

レオくんは卒業して1年近く経ちますが、遊び方がとっても上手niko

 

 

すぐにお友達になれましたニコちゃんラブ

 

 

 

ちゅうしゃ 診察台に慣れるトレーニング ドクター

 

ふくちゃん、検耳鏡もがんばりましたほし

 

 

クリムくんは検耳鏡もつめ切りもほし

 

 

フォーカちゃん、検耳鏡もがんばりましたほし

 

 

クラス初参加のトーイくん、耳・目・口を上手に見せてくれましたほし

 

 

 

 

カキ氷 落ち着く抱っことハンドリング カキ氷

 

落ち着く抱っこ、みんなとっても上手にできましたキラキラ

 

 

 

 

卒業生のレオくんもきらきら

 

ハンドリングは、体じゅうどこでもさわれるようになるためのトレーニングpika**

 

 

 

 

 

ハンドリングの合言葉は、『やさしく・気持ちよく・格闘しないこと』

 

道具を使ったハンドリングは、足ふき・ブラッシング・顔回りふき人差し指

  

 

  

みんな、だいぶ道具で遊びたがらなくなってきて、コングやガムなしでもさせてくれるようになりましたキラキラ

 

 

タオルやブラシなどの道具で遊びたがるのは子犬の時期だけな子がほとんどですsei

 

この時期に道具で遊ぶことを覚えさせなければ、格闘せずにハンドリングができるようになるので、

 

タオルやブラシをガジガジしたかっているようなら、必ずコングやガムで気をそらしてあげましょう人差し指

 

 

 

sao☆ 宿題の確認 sao☆

 

前回のテーマ、『おいで』のおさらいをしましたsao☆

 

 クリムくん

 

 ふくちゃん

 

 フォーカちゃん

 

 レオくん

 

 トーイくん

初挑戦でしたが、上手にできました星

 

 

みんないい感じにできたので、少しレベルアップして。。。

 

障害物付きの『おいで』 障害物は、どんどん愛用のフードボウルとカニのぬいぐるみカニすまいる★

 

 

クリムくん、カニに興味津々でしたが無事お母さんの元へハート3

 

 

ふくちゃんはフードボウルに心揺らいだけど。。。OK

 

 

フォーカちゃんはカニが気になりすぎて。。。カニ撤収したらOK

 

 

 レオくんも無事ハート7

 

 トーイくんはまっしぐらびっくり

 

『おいで』もいろんなシチュエーションでトレーニングしておくといいですよ人差し指

 

 

 

今日のテーマ 『ちょうだい(アウト)』

 

『ちょうだい』や『アウト』の号令で、口にくわえたものを放してくれるようにトレーニングしましょう星

 

まず、ガムやおもちゃなどの犬用の長持ちするものと、ごほうびを準備しますおやつ

おすわりなどの号令をさせて、ガムやおもちゃを与えます骨

 

おいしそうにカミカミWハート

 

『ちょうだい』の号令をかけながら、ごほうびと交換おやつ

 

みんなもチャレンジオー みんな、上手に交換できてるよぐぅ~。ぐぅ~。ぐぅ~。

 

 

 

 

できたらいっぱいほめてあげてねはーと。

 

 

クリムくん、ガムが好きすぎて。。。放したくない汗

 

トレーニングで使う長持ちするものとごほうびのお気に入り度も大切です人差し指

 

 

桜* 卒業テスト 桜*

 

8回コースを修了して、クリムくんが卒業になりましたcertificate*

 

卒業テストは、おいで→おすわり→ふせ

 

 

 

 

 

完璧っびっくりびっくりお手までしてくれたねキラキラ

 

フォーカちゃんととっても仲が良かったクリムくんniko

 

フォーカちゃんのおかあさんが、『くりむくんが卒業したら誰と遊ばせようかしら汗②

 

と、さみしがっておられました苦笑 また遊びに来てね♪

 

 

 

ひまわり フリータイム ひまわり

 

今日は初参加の子や卒業生がいたので、はじめましてのごあいさつが盛り上がりましたHello!Hello!

 

 

 

 

 

 

 

ごあいさつが終わったら、大好きなワンワンプロレス~ゴング

 

 

 躍動感♪

 

 

卒業生のレオくんはワンちゃんが大好きとのことで、子犬のようにいっぱい遊んでくれましたニコちゃんラブ

 

お腹を見せるのが上手なので、トラブルにならずに遊べるねぐぅ~。

 

トーイくんも上手にお腹見せ~ぐぅ~。

 

そんな中ふくちゃんは。。。レオくんのお父さんとラブラブWハート(笑)

 

でも前回よりは少し積極的にごあいさつできたよね苦笑

 

 

おつかれさまでしたリサとガスパール

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

 

8月になりましたね~aya

 

8月はお盆休みがあるので、親戚が集まったり、ご実家に帰省される機会もあるかと思いますpika**

 

ワンちゃんにとっても、普段なかなか会うことがない人との交流はとっても大切ですはぁと

 

たまにしか会わない方から、ごほうびをもらったり、楽しく遊んでもらっておくと

 

また次の機会に会ったときにも、けっこう覚えているものなんです人差し指

 

いろんな人に会って、楽しい経験をたくさんさせてあげて、

 

社会化トレーニングの一環としてがんばってみてくださいねたまごちゃんピンク

 

 

ハイビスカス2 ご参加いただいパピーちゃん ハイビスカス4

 

クリムくん(トイ・プードルの男の子)

 

フォーカちゃん(イタリアン・グレーハウンドの女の子)

 

ふくちゃん(トイ・プードルの女の子)

 

 

医者 診察台に慣れるトレーニング 医者

 

2回目のご参加のふくちゃんおんぷ♪ へっぴり腰だったけどごほうび食べれるようになったねWハート

 

 

 聴診器OKOK

 

 耳、目

 

 歯、爪OKOK

 

もう7回目のクリムくん星 聴診器も慣れっこniko

 

 

なかなか乳歯が抜けないね。。。汗②

 

 

ちょうど半分4回目の受講のフォーカちゃんハート4

 聴診器、ちょっと怖い汗②

 

 耳、口

 

つめ切り当てるのは全然OKOK

 

 

金魚 落ち着く抱っことハンドリング 金魚すくい

 

クリムくんかき氷

 

 

 

 

顔ふきもコングなしでできるようになりました音符♪

 

フォーカちゃんかき氷。

 

 

 

 

フォーカちゃんもコングなしでOKぐぅ~。

 

ふくちゃんかき氷 気持ちよさそうな顔をしてくれてますねハート

 

 

  

 

 

 

 

sao☆ 宿題の確認 sao☆

 

以前にトレーニングした『アイコンタクト』

 

クリムくんにやってもらいました♪

 

名前を呼んで→目があったらめっちゃほめるニコちゃんラブニコちゃんラブニコちゃんラブ 上手にできてましたキラキラ

 

 

前回やった『号令』のおさらいも星

 

フォーカちゃんひまわり

おすわり&お手あしあと

 

ふせに行く前に、ノビノビ~はーと。 ふせも上手にできましたほし

 

 

 ふくちゃんお手もできました花

 

 クリムくんも完璧ぐぅ~。

 

 

『おすわりゲーム』で、おすわりを楽しく遊びながらトレーニングしてみましょうaya

ゲットしたいカードのところまで誘導して、おすわりsao☆

 

みんなもチャレンジ~オー

 

 

フォーカちゃん、ちゃんとカードのところに行けましたハート

 

ふくちゃん、いっぱいほめてもらえたねハート

 

 

 

 

クリムくん、カードたくさんゲットできましたハート

 

 

 

 

おうちでも楽しみながらトレーニングしてみてくださいスマイルくん

 

 

今日のテーマ 『おいで』

 

とっても大切な号令、『おいで』の練習をしましたたまごちゃん

 

 

 

おいでのゴールは、『必ず首輪を持つところまでびっくりびっくり

 

みんなもチャレンジ~オー

 

 

 

 

みんな、完璧じゃないかニコちゃんラブニコちゃんラブニコちゃんラブ

 

『おいで』も楽しくトレーニングするために、『おいでゲーム』もやってみました人差し指

 

 

 

 

ちゃんと呼ばれたところに行くことができたねGOGOGO

 

おうちの中でできるようになったら、外でもトレーニングしてみましょうねpika**

 

 

 

パイナップル フリータイム パイナップル

 

積極的なワンちゃんがちょっと苦手なふくちゃん。。。涙

 

 

 興味なし。。。汗②(笑)

おうちでは同居のワンちゃんにすごく積極的らしいんですが。。。苦笑

 

 スタッフとは仲良しハート

 

でも今日はがんばって、トンネルに挑戦してみたよぐぅ~。

 

反対側からフォーカちゃんが入ってきてビックリビックリ!!

 

少しずつ慣れてきてくれている気がしますが、マイペースでいいからねきらきらハート

 

 

フォーカちゃんのトンネルチャレンジトンネル

 

 

ゴールきら

 

毎回激しく遊びすぎるクリムくんとフォーカちゃんおんぷ♪おんぷ♪

 

 

 

 

 

今日も激しくワンワンプロレスが繰り広げられましたニコちゃんラブ

 

 

おつかれさまでしたリサとガスパール

 

8月12日(土)のクラスはお休みさせていただきましたペコリー

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

 

梅雨明けしたとたんに、毎日暑い日が続いていますね太陽

 

人間もワンちゃんも気をつけたいのが熱中症です暑い・・・

 

わが家も早々にクーラーのスイッチオンオン というか、

 

ワンコ達がこっちの顔色を伺いながら、ハァハァとベロを出して

 

クーラーかけてほしいな~ハート2オーラを出しまくってくるので、

 

クーラーを入れざるを得ない状況になります。。。苦笑(笑)

 

みなさんのおうちではどうですかayaaya

 

 

扇風機 ご参加いただいたパピーちゃん 扇風機

 

ベルちゃん(ポメラニアンの女の子)

 

クリムくん(トイ・プードルの男の子)

 

フォーカちゃん(イタリアン・グレーハウンドの女の子)

 

今日から新しいお友だちですキラキラ

 

ふくちゃん(トイ・プードルの女の子)

ふくちゃんはもう6ヶ月なのですが、性格がおとなしいことと、

 

同居のワンちゃんが卒業生のハルくんということもあって

 

4回コースで参加していただくことになりました星

 

 

 

病院 診察台に慣れるトレーニング 病院

 

クリムくん、今日もがんばりましたぐぅ~。

 

 

 

 

フォーカちゃん、久しぶりでしたががんばりましたぐぅ~。

 

 

 

 

ベルちゃんもがんばったねぐぅ~。

 

 

 

初参加のふくちゃん。。。

 

いろんなところをさわらせてもらいましたが、がんばってくれましたぐぅ~。

 

 

 

 

 

すいか。 落ち着く抱っことハンドリング すいか。

 

 

 

ベルちゃん、めっちゃいい表情~ハート

 

ふくちゃんは、おうちでもすでに落ち着く抱っこを始めてもらっていたようで、完璧ですキラキラ

 

たまにはパンちゃんもベー

 

 

体じゅうをさわるトレーニングも、みんなかなり慣れてきましたね♪

 

 

 

 

 

 

 

道具を使ったハンドリングも、今日はみんなコングなしでできましたぁきらきらきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくちゃんも、すでにおうちでトレーニングを開始してくれていたようで、

 

いい子にハンドリングできましたおんぷ♪

 

 

 

今日のテーマ 『歯みがきトレーニング』

 

生涯を通して、歯みがきが行なっていけるように、

 

まずは子犬の頃からのトレーニングが大切です人差し指

 

先週、口をさわるトレーニングを少し行ないましたが、

 

今日はそれプラス歯ブラシを使ったトレーニングも歯ブラシ 赤

 

口をしっかりさわれるようになったら。。。

 

 

歯ブラシを当てましょう歯ブラシ 黄色

 

気持ちよくしてあげないと、嫌がっちゃうぞ~アセアセ

 

 

 

 

先週口をさわられるのに少し抵抗があったベルちゃんも、

 

おいしいごほうびに集中させてあげたら、できるようになってましたおやつ

 

 

口がしっかりさわれるようになったら、歯ブラシの登場です歯ブラシ 青

 

 

 

最初は一瞬でかまいませんからね~歯ブラシ

 

歯みがきトレーニングのコツは、『無理をしないこと』

 

少しでもイヤがる様子があれば、トレーニングのランクを落として行なってくださいpika**

 

 

 

今日のテーマ 『号令』

 

おすわり・ふせ・バーンの練習をしましたニコちゃんラブ

 

デモンストレーターは、前回もこのテーマを受講していただいているベルちゃんラズリー

 

おかあさん、緊張しながらも。。。

 

おすわり・ふせ・バーンまで上手にやってくれましたきら

 

最近クラスに参加してくださるパピーちゃんは、

 

おすわりはできますぐぅ~。 という方が多いですはーと。

 

小さいうちからトレーニングを開始して新しいことを教えてあげることは、

 

ワンちゃんにとってもいい刺激になるし、発散にもなるのでオススメです人差し指

 

 

では、ふせのコツですが、ごほうびの誘導だけでは立ち上がってしまったり

 

オシリが上がってしまう子などには、足の下くぐりでまずは形を教えてあげましょうpika**

形ができてきたら、足を外していきましょう人差し指

 

バーンピストルは、あお向けゴロンとなることですピストル

 ベルちゃん、完璧っびっくりびっくり

 

みんなもおうちでトレーニングしてみてねスマイル君ぴんく

 

 

桜* 卒業テスト certificate*

 

8回コースを修了して、ベルちゃんが卒業になりました星

 

卒業テストは

おいで

 

おすわり

 

ふせ

 

バーン

お手本のような卒業テストでしたキラキラきらきら

 

卒業おめでとうございますきらきらハート

 

ベルちゃんは、ポメちゃんらしいマイペースさも持ちつつ、

 

他のワンちゃんとしっかり遊んだりしてくれて、とってもフレンドリーでしたはーと。

 

いつも楽しそうに通って来てくれてありがとうniko

 

 

 

もも② フリータイム もも②

 

恒例のワンワンプロレスゴング

 

 

に、戸惑い気味のふくちゃんでした汗②

 

 

フリータイムの写真が少なくてすいません。。。ペコリー

 

おつかれさまでしたリサとガスパール

 

 

そして来週7月29日のクラスはお休みさせていただきますペコリー

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。