☆11.17 出産エピソード☆ | ☆怪獣娘とどじっこママの日々成長日記☆

☆怪獣娘とどじっこママの日々成長日記☆

再始動!!
やる気スイッチもON!!
★MIYUKI'S CHALKART★
http://miyu-chalkart.com/

CHALKART・ペイント・旅行・育児生活・・・and more...

2013年5月14日に娘が産まれました♡
娘ちゃんの日々成長を沢山綴っていきたいと思います‼

39w2d  の昨日✨

♡11.17 11:37 ♡
無事に第二子出産できました✨

忘れないうちに記録を…♡

前日夜からお腹張り出し、
でも前駆陣痛や間隔のあく陣痛経験がなかったため陣痛なのかラミナリアの痛みなのかわからず。


朝9時から和痛の準備、点滴の準備、促進剤の準備と始まり、諸々の準備終えたのが9:30頃でした。

和痛の麻酔も試験的に一度入れますねーってな感じで漏れてないかの確認をし、陣痛室へ。

処置中からの定期的にお腹が張っていたものの我慢できる痛み。

処置後、トイレにより、陣痛室へ。
10時過ぎにパパ到着

談笑するもなんかお腹いたいなーと。

促進剤も36くらいだったかな?
そのくらいに陣痛の軽い痛みとともに破水。

「あ、破水しました」
と助産師さんに伝え内診してもらうと前日は0センチだった子宮口が5センチに!

そして10時20分頃。
もう8センチになっていて、あれよあれよと分娩台へ。
波がさったら歩きましょう。と言われ全然余裕で歩けました。

この直前に和痛の麻酔投与してもらってましたが痛み全くなくならず‼️
処置だけして使えないのは残念過ぎだからとりあえず投与できてよかったのかな??

パパも到着してすぐ分娩室でびっくりしてました。

そこから1時間程して、無事に出産できました。

2人目にして産まれた瞬間に聞いた元気な産声と、
カンガルーケア。
{6E7DC84D-A862-4DEF-AC25-3C90A99DB426}


娘の時とは違い冷静になれました。 
あ、今赤ちゃんも頑張って下がってきてる。とか、私が苦しむと赤ちゃんも苦しいから深呼吸しなきゃ。とか。なんか冷静に色々考えれました。

産まれた瞬間も「頑張ったね」って赤ちゃんに言ってあげれました

娘の時の出産イメージでいたので恐怖心しかなかったけど、促進剤投与後2時間半のスピード出産となりホッと一安心です。

和痛の効果もあったのかな?
痛いのは変わらなかったけど冷静にいれたし何より体力がかなり温存された!
全然疲れず汗ひとつかかなかった

分娩室で2時間過ごし部屋に戻る時も、前回は貧血もすごく歩ける状況じゃなかったけど。
今回は普通に歩けて普通にトイレに行けて…

熱で苦しむこともなく…

とにかく体力が残せたままで良かった

続く…♡