とあるボート部員の1年間 | 浜松医大ボート部

浜松医大ボート部

元日本ワースト1位という驚異の透明度を誇る佐鳴湖。
そんな湖で朝っぱらから、
汗を流している医学生たちのブログ

24(1年生)の皆さん、こんにちは!23(2年生)の秋本です。

ここでは、ボート部に入部した後に僕が辿った1年間の大まかな流れを、部活外の事も含めてご紹介します!
 
 
4月末…新歓シーズンが終了し、実際に入部することになります!
 
5〜7月…部活としては朝日レガッタ等の大会、滋賀医科大学との交流戦等があります。滋賀医交流戦以降は1年生も全員選手として大会に参加できます!その後は、8月中旬頃に開催される西日本医科学生総合体育大会(西医体)に備えた練習が始まります。あと、大体の人は5月中までに自動車学校に入校するのかな?
 
8月…西医体を見据えて、更に腕を磨く為の合宿があります。それを乗り越えたら遂に西医体本番です!西医体はボート部が参加する大会の中では最も大きな大会です。これまでの練習の成果が試される時…!あと、この頃には大体の人は免許を取れると思います。しっかりしてる人は大会が終わった頃から解剖の勉強を始めているかも…?
 
9月…部活としてはオフ期間と言える頃ですね。そして、大会が終わり、一息ついた所に立ちはだかるのは前期試験…!試験勉強で大切なのは、とにかく情報!先輩や同級生に何をどのように勉強したか/しているかを聞いて、それを参考にしっかり勉強しよう。一人でやろうとすると大変な目に遭うかも…(1敗)
 
10〜11月…部活の練習も始まる中、科学実験や医大祭の準備等も加わり、1年生にとっては一番忙しい時期です…!それらが終わる頃には解剖学の授業が始まります。
 
12月…忙しい時期は終わり、比較的ゆったりできる月です!しかし、年明け後には…
 
1〜2月…冬には新1年生にしっかりと教えられる位の実力をつけるべく、しっかりとした練習が始まります!一方、迫りくる後期試験も忘れずに。皆は、ちゃんと勉強、しよう…!(2敗)
 
3月…春休みです!部活としては、追い出しコンパや新歓へ向けた計画や企画(このブログ等)の為に頑張る時でもありますね!
 
 
以上、ボート部に入ってからの1年間をざっと振り返ってみました。これから始まる新一年生としての生活をイメージするのに、少しでも役に立てば幸いです。
是非ボート部に遊びにきてね!